2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・小麦不使用】鶏むね肉のエビマヨ風

  

1-IMGP6918.JPG











大人も子供も大好きな味♪
エビマヨの鶏肉バージョンです。


ほんのり甘くてしっかり味、
ひと口、もう一口と食べたくなる定番の味付けです。


「卵アレルギーだからマヨネーズはだめ」という方も、
マヨネーズ風調味料を使えば、エビマヨもOK。


食物アレルギーがあると、和食が中心になりがちですが、
いろいろな料理の味に慣れておくと、除去食が解除になったとき、
食べず嫌いにならずラクですよ。

よかったら作ってみてくださいね。


■材料(子ども2回分)
鶏むね肉 100g
A 下味
酒  小さじ2
しょうゆ  小さじ1/2
片栗粉(肉まぶし用)適量

★ソース
マヨネーズ 大さじ1(マヨネーズ風調味料使用)
砂糖 小さじ1/3
好みでトマトケチャップ 小さじ1


■作り方
1 鶏胸肉は一口大のそぎ切りにしてポリ袋に入れてAに浸す。
*酒と醤油の割合は4:1。
2 1の水分をきって片栗粉をつけて、多めの油で揚げ焼きにする。
ソースで合える。

*保存方法 ソースを絡めずにラップに包んで冷凍する。

<大人用ソース>*鶏肉は分量除外。
マヨネーズ 大1
ケチャップ、牛乳 各大1/2
砂糖 小さじ1
レモン果汁 少々

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載