2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・小麦不使用】枝豆と長いもの冷製ポタージュ

  

1-IMGP7090.JPG


バター、オイル、生クリームもなし!
枝豆のグリーンが美しい。
軽やかで濃厚な枝豆ポタージュです。


ポタージュには、玉ねぎやじゃがいもを使うのが定番ですが、
長いもを使うと、ほどよいとろみで口当たり軽やか、
夏らしい1杯に仕上がります。


好みで塩や鶏がらスープの素で味を調えると、
濃い味が好みの方でも美味しくいただけます。


枝豆が余っていたら、ぜひ作ってみてくださいね。


■材料(1人分)
枝豆 1袋(塩ゆでタイプ)正味50g
長いも 50g
水、豆乳 各60ml
塩 適量 OR 鶏がらスープの素 小さじ1/3


■作り方
1 枝豆は袋の表示に従い、電子レンジで加熱する。長いもは皮をむき、一口大に切る。
2 1の枝豆をさやから出し、長いもとともに耐熱容器に入れ電子レンジで2分ほど加熱する。
3 2と水、豆乳をミキサーに入れ攪拌し、塩で味を調える。
*塩の代わりに鶏ガラスープの素をお湯(分量外 小さじ1)で溶いて味付けをしてもOK。


★ポイント
・枝豆:長いもの分量は1:1の同量です。
・豆乳だけではなく、水を加えることで、さらっとした飲みやすいポタージュになります。
・塩や鶏がらスープの素を加えずに、砂糖(大さじ1)を加えると、デザートになります。アイスやパンケーキにかけても、美味しいです。
・玉ねぎで作りたい場合は、2の工程で玉ねぎが透き通るまで加熱してください。
・枝豆の代わりにかぼちゃやブロッコリーでも作れます。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載