2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵、乳製品、小麦、大豆不使用】レンジで簡単!基本の米粉蒸しパン

  

1-IMGP6442-001.JPG


ほんのり甘くてモチモチ食感♪
電子レンジで作る基本の米粉蒸しパンです。


蒸し器で作る蒸しパンはふわっと柔らかくて美味しいですが、
電子レンジで作る蒸しパンは手軽で簡単!
味もなかなかのものです。
どちらかというとパンに近い弾力なので、朝食の食パンのようにジャムやペーストをぬって食べるのがベストです。


今回は、見た目があまりにも白かったので、
ココアを加えてマーブル状にしましたが、もちろんなしでOKです。


ぜひ、食物アレルギーの子の朝ごはんに、
授乳中のおやつに、離乳食に、ダイエット中のおやつにも最適です。


いろいろな具を加えれば自由自在にアレンジができますので、
よかったら作ってみてくださいね。


1-IMGP6452.JPG


■材料(子ども2回分)
A
米粉 100g (200ml)
ベーキングパウダー 小さじ1(5g)
てんさい糖(砂糖) 大さじ1 (15g)
塩 ひとつまみ
植物油(なたね油)大さじ1(12g)
水150ml
好みでココアソース ココア小さじ1+シロップ 小さじ2


■作り方
1 ボウルに水以外の材料をいれて、泡だて器でふんわりまぜる。
2 1に水をいれて、泡だて器で滑らかなリボン状になるまでよく混ぜて、耐熱容器に流す。
好みでココアソースを流し入れ、軽く混ぜる。
3 ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で3分~3分半ほど加熱する。

★ポイント
・水で作るとあっさり味に。ジャムやはちみつなどを添えて朝食代わりにおすすめです。牛乳や豆乳で作ると風味がアップして食べやすくなります。
・できたては弾力がありますが、1日置くと、しっとり落ち着きます。


★アレンジ
・各種ジャムやきな粉やココアのペースト、あんこ、蒸したさつまいもやりんご、バナナ、干しブドウ。
・黒豆煮やきんぴら、ひじきの煮もの、かぼちゃの煮ものを加えて軽く混ぜても美味しいです。*アレルギーは要考慮。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載