2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・小麦不使用】デパ地下風♪ゴロゴロさつま芋の簡単サラダ

  



1-IMGP4756.JPG



ほんのり甘くて幸せ気分♪さつま芋のサラダです。
もちろん、卵や乳製品、小麦や大豆も不使用!親子別々の味付けで楽しむメニューです。


子ども用のサラダには、干しブドウなどのドライフルーツを加えて甘味を補い、大人用のサラダは粒マスタードを入れて酸味をプラスしました。

さつまいもを一緒に蒸しておけば、味付けを変えるだけなのでとても簡単です。


アレルギーっ子の食事作りはなにかと手間がかかることが多く、イライラすることもあるでしょう。
そんなときは、歯ごたえや酸味、刺激のある1品があると、ストレス解消になり、なんだか落ち着きます。

今回は、粒マスタードを使いましたが、他のお料理でも、レモンやライム、お酢やわさび、しょうがなど、酸味や辛味のあるものを甘い食材に合わせると意外なおいしさを発見できますよ、


よかったら試してみてくださいね。


★子ども用「さつまいもとレーズンのサラダ」


■材料(子ども2回分)
さつまいも 小1本
ドライフルーツ(レーズンやクランベリー、ラズベリー) 10粒
好みでレモンの皮 少々


A<合え衣>
マヨネーズ(卵・大豆不使用) 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
塩・こしょう 各少々

1 さつまいもは皮つきのまま、ラップで包み、電子レンジ(600W)で4分ほど加熱する。
2 粗熱がとれたら皮をむき、3㎝角に切る。
3 ボウルにAとドライフルーツ、2を入れて混ぜ合わせる。好みでレモンの皮をすりおろし、ふりかける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★大人用 「さつま芋の粒マスタードサラダ」
*写真はこちらです。

■材料(大人2回分)
さつまいも 小1本
ローストアーモンド 8粒
あればパセリの葉 適量 


A<合え衣>
マヨネーズ(卵・乳製品不使用) 大さじ2
粒マスタード 小さじ1
塩・こしょう 各少々

1 さつまいもは皮つきのまま、ラップで包み、電子レンジ(600W)で4分ほど加熱する。
2 粗熱がとれたら皮をむき、3㎝角に切る。
3 ボウルにAと2を入れて混ぜ合わせる。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載