2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・小麦・乳製品不使用】発酵いらずの簡単もちもちパン

  

1-IMGP4009.JPG















もちもち食感がたまらない♪じゃがいもと米粉のプチパンです。
卵も小麦も乳製品もなし、ベーキングパウダーも使わないから、アレルギーっ子でも安心です。


味つけはお塩をパラパラと振ったり、ケチャップをかけたり、はちみつやメープルシロップ、そのままでも素朴なじゃがいもの味でパクパク食べれます。

生地に抹茶パウダーや紫芋パウダーを加えたり、水分をトマトジュースやニンジンジュース代えると、カラフルになってとても可愛いですよ。
こどものおやつに朝食に、夜に生地を練って冷蔵庫に入れておけば、朝焼くだけなのでとても簡単です。

じゃがいもの栄養といえば、でんぷんに守られ熱に強いビタミンCをはじめ、ビタミンB群、ミネラルなど、多くの機能性成分を含みます。また、じゃがいもは食物アレルギーになりにくい野菜といわれ、離乳食初期から使われます。


よかったら作ってみてくださいね。


■材料 (12個分)
じゃがいも(中) 1個(100g)
A
米粉 15g
片栗粉 30g
塩 少々
水 40ml


■作り方
・オーブンを200度に予熱しておく。
1 じゃがいもはキレイに洗い、ラップに包んで電子レンジ(600W)で3分半ほど加熱し柔らかくする。皮をむいてフォークでつぶす。
2 1をポリ袋に入れて、Aの材料を混ぜ合わせ、水を加えて手でもみこむ。(粉っぽい場合は水分を足す)
3 2~3㎝ぐらいの大きさに丸め、クッキングシートを敷いたオーブンで15分ほど焼く。


1-IMGP4042.JPG















↑乳製品OKならチーズを練り込んでポンデケージョ風に。

★アレンジ
・片栗粉の量をふやすともっちりとした食感になります。まだ歯が生えそろわない子供はもっちりし過ぎると食べにくい場合があります。
・分量は代わりますが、生地をタピオカ粉に代えたり、オーブンを使わず、たこ焼き器でも作れます。
<乳製品OKなら>
・生地に粉チーズ小さじ1~2程度加えたり、水の代わりにピザ用とろけるチーズ25g+水大さじ1を加えて練るとポンデケージョ風になります。大人用ならさらにバジルやローズマリーを練り込んだり、クリームチーズとはちみつをつけて食べても美味しいです。
<大豆がOKなら>
・きな粉+砂糖をまぶしたり、Aの材料を白玉粉+豆腐、生おから+片栗粉で代用しても◎。
<小麦粉がOKなら>
・米粉の代わりに小麦粉でも代用できます。Aの材料を餅+小麦粉でアレンジしても美味しいです。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載