2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

【夏休みのぱぱっとランチ】お野菜&ツナの冷製スパ

  

tmrps08132.jpg

夏休み、パパっとランチ〜第二弾♪

本日はパスタを使ったランチの紹介をしたいと思います。

「お野菜とツナの冷製スパ」

【材料】3人分

パスタ乾麺・・・300g(3人分)

パスタをゆでる水、塩・・・適量(塩は水の1%目安)

トマト・・・大1個

キャベツ・・・3枚

きゅうり・・・1本

ツナ缶・・・1缶(80g)

☆にんにくオリーブオイル・・・大さじ3

 なければ普通のオリーブオイルに、少々のガーリックパウダーや

 少々のにんにくすりおろしを入れたものでOK。

☆昆布茶・・・小さじ1

☆塩・・・小さじ1/2〜好みに調節

☆粉チーズ・・・大さじ2

☆黒コショウ・・・適量

しょう油・・・大さじ1(一人小さじ1を目安にします)

かぼすやレモンなどの柑橘系・・・適量

仕上げの粉チーズと黒コショウ・・・適量

【作り方】

1.パスタをゆでる湯をわかし、塩を入れる前に、

キャベツの葉をさっと湯どうしする。

P1370291.JPG

すぐに冷水にとり、冷めたらざく切りにする。

2.トマトはヘタと反対部分に十文字の切り込みを入れ、

ヘタの部分にフォークをさし、ガスコンロで全体をあぶったら、

流水にあてながら皮をむき、ざく切りにする(種はのぞく)。

水気をしっかりと絞った1と一緒にボールに入れておく。

P1370296.JPG

3、きゅうりは小口切りにし、

塩(ひとつまみ分量外)をまぶしてしばらくおいておく。

P1370298.JPG

4、タイミングをみてパスタを茹でる。

規定時間より少しだけ長めに茹でたら、

冷水にとってしっかりとしごきながら冷やし、麺をしめる。

5.2のボールに、水気をぎゅっと絞ったきゅうりと、

これまた水気をしっかりときったパスタ麺、油をきったツナを加え、

☆も全て加えて、しっかりと和える。

P1370300.JPG

6.全体がしっかりとなじんだら、皿にそれぞれもり、

さらに仕上げに粉チーズ、黒コショウを全体にかける。

最後にしょう油を一人小さじ1ずつさらっとまわしがけ、かぼす(またはレモン)を添えれば完成。

tmrps08131.jpg

はい、完成〜(^−^)

このお料理のポイントは、

それぞれの水気や油分などを

しっかりとおさえてから混ぜ合わせるという点です。

特に、加えるパスタの水気は必ずしっかりときりましょう。

そのままでももちろんおいしいですし、やはり柑橘系のお味を加えると、

よりいっそうお味がさわやかになって、女子好みに!

粉チーズの「コク」と「うまみ」が味の要になりますので、たっぷり入れて下さい。

「昆布茶」もぜひぜひ加えてほしい隠し味です。

我が家では、JUNA夫さんはもちろんですが、

娘絶賛のランチパスタとなりました(*^_^*)

作り手にとっても、お野菜もタンパク質も、これ一皿でとれちゃうので、

余計な料理を作らなくてもよいという、かなり嬉しい一品でもあります。

お盆休みなどで、お昼の支度がいるご家庭も多いかと思いますが、

ぜひお試しください。

Quality of Life by JUNA

http://ameblo.jp/juna-2/

JUNA

2008年1月よりブログ「Quality of Life by JUNA」をスタート。温かみのある家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」で大人気に。キッチンで直接聞いているかのような丁寧なレシピが初心者にもわかりやすいと評判。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載