2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

【夏休みのぱぱっとランチ】煮鶏で簡単丼♪

  

nidoridon08132.jpg

 

夏休み、お母さまがたは大忙しの毎日だと思います。

なんといってもお昼の支度! これが大変ですよね〜(^_^;)

 

というわけで、今日は簡単、かつおいしく喜ばれるお昼ごはんの紹介です♪

 

私は「昆布煮鶏」なるものををよく仕込んでおくのですが・・・

 

P1370265.JPG

 

作り方はこっちです → 

 

※今回はしょうが入り♪

 

 

これ、本当にいろんなメニューに使えるんですよ〜。

鶏ムネ肉なので、経済的&ヘルシーなのも嬉しいところ!

 

今回は、これをおいしい丼に変身させます(^−^)

 

P1370279a.jpg

 

まずは煮鶏をスライス。

 

このまま焼きたいところですが、せっかくの水分がとんでしまうので、

表面に片栗粉を茶こしでまんべんなくまぶしてコーティングしてから、

 

P1370281a.jpg

 

フライパンで両面をこんがり焼きます。焼き色がつけばOK。

長く焼きすぎるとせっかくのやわらかい食感が台なしになるので、

強火で一気に仕上げます。

 

あとは、酒、みりん、しょう油=1:1:1でまわしがけて味付け。

表面に片栗粉がついているので、調味料もしっかりとからみます。

大人だけの場合は、柚子胡椒をちょっぴり加えてあげるとさらにおいしい!

 

P1370285.JPG

 

あとは、炊きたてごはんの上に、

粗めに千切りにしたレタスを散らしてマヨネーズを。

そこに先程の煮鶏ソテーをタレごと盛りつけます。

最後にねぎ、紅ショウガをのせれば完成!

 

 

nidoridon08131.jpg

 

煮鶏があれば、あっという間においしい丼が食卓に!

 

これなら小さいお子さんから育ち盛りの男子まで、

みんなが満足してくれるお昼ご飯になりますよ〜。

我が家のむすめも、この丼が大好物です(*^_^*)

 

ぜひお試しください♪

 

 

 

Quality of Life by JUNA

http://ameblo.jp/juna-2/

JUNA

2008年1月よりブログ「Quality of Life by JUNA」をスタート。温かみのある家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」で大人気に。キッチンで直接聞いているかのような丁寧なレシピが初心者にもわかりやすいと評判。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載