2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

Toad in the hole & オニオングレイビーソース

  

 

DSC_0076.JPGイギリスはすっかり秋模様。

 

秋から冬にかけてはイギリス料理の本領発揮シーズン!(笑)

 

外はさむ〜〜いけど、家の中はセントラルヒーティングでぬくぬく☆

そしてオーブンで作った熱々のお料理を頂く幸せ♪

暖炉に火をともしてキャンドルとワインに包まれた秋の夜長はとっても楽しいものです。(笑)

 

今日はとっても簡単なイギリス伝統料理ご紹介します♪

Toad in the hole!!直訳すると穴の中のヒキガエル・・・

 

え??イギリスってかえる料理ってあるの?なんて驚かないでください。(笑)

 こちらのお料理はローストビーフによく付け合わせとして出てくるヨークシャープディングの生地の中にソーセージを入れて焼きあげます。

 ソーセージがカエル役なのでしょうが・・・

何もかえるに例えなくてもいいのにな〜〜なんて思ったり。(苦笑)

 

とっても簡単ですが見栄えのする、おもてなしにもピッタリなお料理ですよ〜☆

 

そしてイギリスにはグレイビーソース(肉汁を使ったソース)という美味しいソースがあります。

こちらはお肉をローストした時のトレイの中に、こびりついたうまみを木べらでこそげながら作るソースで、イギリス人は驚くほどたっぷりかけて食べるのです。

最初はこのグレイビーソースもイギリス人がどうしてそこまですきなのかわからなかったのですが、最近では私もイギリス人に負けずこのコクのあるソースの虜♪いろいろなお料理にたっぷり絡めて頂きます^^

 

市販品もたくさんスーパーで売られているのですが、やっぱり手作りは美味しい☆しかもこちらも簡単です☆

 

今日はローストではないのでお肉のうまみがくっついたトレイも無いので、あめ色に炒めた玉ねぎで見た目もしっかりグレイビーーソース!そしれお味もコンソメを使ってお料理をより美味しくしてくれる絶品ソースをご紹介します☆

こちらのソースはロースト等にも重宝するのでぜひ一度試して頂きたい1品です♪

 

レシピです☆

 

toad in the hole

 

DSC_0084.JPG材料 4人分

ソーセージ 8本 

薄力粉 125g

塩 2つまみ

卵 2個

ラード 50g

サラダ油 大さじ1

牛乳 150cc

水 150cc

 

作り方

オーブンを220℃に熱しておく。

1、大きい浅い耐熱容器(私はガラス製の27×22センチ)の中にラードを入れてオーブンの中でしっかり熱しておく。

2、大きなボールの中に薄力粉と塩をふるい真ん中をくぼませる。

3、くぼんだ所に溶き卵を加えて、混ぜ合わせておいたAを少しずつ加えて空気を含ませる気持ちでふんわり混ぜる。

4、3、を冷蔵庫で20分程度休ませる。

5、フライパンにサラダ油を熱しソーセージを焼く。←この時火を通しすぎない。

5、耐熱皿の中のラードがしっかり熱くなっているのを確認して、ソーセージを並べ、4、の生地を流し入れて、約40分焼いて、竹串を刺してみて生地がくっつかなくなったら完成。

DSC_0070.jpg 

*ポイント*

1、生地を混ぜすぎない。

2、オーブンに大きな耐熱皿が入らない時は半分の量でグラタン皿などで作ると作りやすい。

3、オーブンの性質によって焼きあがり、調理時間が異なることがあるので、様子を見ながら作ってくださいね。途中ふちが焦げ始めるようなら、アルミホイルで周りを覆ってください。

 

オニオングレイビーソース

 

DSC_0062.JPG材料 2〜4人分

たまねぎ 大1/2

白ワイン又は酒 大さじ2

バター 大さじ2

薄力粉 大さじ1

水 150cc

固形コンソメ 1/2個←日本のものを使いました。

塩 適量

胡椒 適量

 

作り方


1、小さめの鍋にバターを熱し、薄くスライスした玉ねぎを飴色になるまで炒める。

 

2.1に薄力粉を加えて木べらで炒め馴染ませる。


 

DSC_0061.JPG 

3、白ワインを加えて、水も混ぜながら少しずつ加えていく。

 

4、砕いた固形コンソメを加えて溶かし、塩、胡椒でお味を調えて完成。

 

*ポイント*

1、しっかり炒めるとうまみが増します。

2、グレイビーソース、こちらの分量だとイギリス人なら2人分。(笑)日本人の方なら3〜4人分で充分だと思います。 

DSC_0087.JPG イギリスの伝統料理☆アツアツを召し上がれ〜〜♪

 

そのほかのオーブンを使ったイギリス伝統料理・お菓子たち♪

アップルアーモンドクランブル&カスタードクリーム

イギリス庶民の味☆コー二ッシュ パスティー 

ブレッド&バタープディング

メイプル風味のキャロットケーキ

 

いっちゃんの美味しい食卓〜おしゃれな簡単料理〜←毎日更新中♪

 

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載