2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

ポテト&リークスープ

  
イギリスの主食はじゃがいも♪
 
スーパーにカメラを持っていくのを忘れたのでとりあえずいろいろな種類のじゃがいも大量買い!(笑)←大胆すぎ?!しばらくじゃがいも料理が続きそうですが・・・(汗)
 
まずはこれ!
 
DSC_9656.JPG一番私がよく買う種類。
どんなお料理を作るにも万能選手☆
 
 
そしてこちら!
 
DSC_9657.JPGイギリスで好きな人が多いらしいです^^←パッケージに書いてありました。あはっ^^今日まで知らなかった〜。(笑)
 
こんなちっちゃいポテトもあります。
 
DSC_9660.JPG☆サラダに丸ごとコロン〜と入れちゃったらかわいいかも。
ほら、、こうして手で持つと大きさ早わかり〜☆
 
DSC_9662.JPG 
最近ではイギリスでもサツマイモが買えるようになりましたが、少々水っぽいかな。。。
 
DSC_9670.JPG日本のサツマイモは最高ですからね^^
 
 
これはクリーミーなじゃがいも☆
 
DSC_9663.JPGマッシュポテトや、スープに!!
 
さすが主食だけあって種類豊富ですね♪
日本のお米の種類だってかなりありますからね^^
 
まだまだご紹介しきれないほど!またいつか絶対カメラ忘れずじゃがいもを撮影して(笑)こちらにアップします〜!
 
と、言うことで今日はクリーミーなじゃがいもを使ってイギリスのカフェ、レストランでも大人気。そしてスーパーでは必ず市販品でも売られているポテト&リークスープをご紹介します
 
ポテト&リークスープ
 
 
DSC_9674.JPG 
素朴でとってもやさしいお味。
じゃがいものクリーミー、リークの美味しい香りが混ざり合って絶品スープの出来上がり。
日本で作られるときは長ネギで代用してくださいね^^
 
切ってバターでいためて、水で具材をやわらかく煮たらミキサーでガ〜〜ッとしたら完成しちゃいます。
 
手作りスープならではのやさしい美味しさを存分に楽しんでくださいね。
 
材料 2人分
 
じゃがいも 1個 100g
 
リーク (長ネギで代用可) 1/2本 100g
 
水 250cc
牛乳 250cc
 
固形コンソメ 1個
 
バター 25g
 
塩 適量
粗挽き黒コショウ 適量
 
刻みパセリ 飾り用
 
作り方
1、じゃがいもは皮をむき乱切り、リーク(長ネギで代用可)縦半分に切り、ざく切りにしておく。(写真参照)
 
  DSC_9664.JPG 
2、鍋にバターを溶かし、じゃがいも、リークを加えてよく炒める。
 
DSC_9666.JPG 
3、水と砕いたコンソメを加えて強火で沸騰させてじゃがいもが柔らかくなるまでよく煮て、ミキサーに移し、牛乳も加えてスイッチを入れ、滑らかにする。
 
DSC_9669.JPG 
4、再び鍋に戻して塩、胡椒でお好みの味に整えて、ス―プが温まったら器に盛り付け、上に刻みパセリを振って出来上がり。
 
DSC_9680.JPG 
ポイント
1、2、の炒めるところではしっかりバターが馴染むように時間をかけて炒めましょう。
 
 
どんなパンにもよく合う優等生スープです☆
軽いランチに最適です☆
 
お料理@LEEにて期限限定 出野菜中心レシピ連載中←食べるラー油でクレソンと豚しゃぶの中華風おひたし
エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載