2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ホワイトデーは美肌マドレーヌを

  
今日はホワイトデーのプレゼントにもぴったりの
女性に嬉しいヘルシースイーツのご紹介です。

季節の変わり目は肌あれが気になる時期でもあります。

特に春先には体内の陽気が増えたり、「肝」の働きが活発になりすぎたりして
大人ニキビや赤いぽつぽつが出るなんて方、多いのではないでしょうか。

また、春先は風が強かったり花粉や紫外線など
外部の刺激のせいでお肌もダメージをうけやすくなっています。

そんな肌荒れ対策におすすめなのが、
薬膳では「血」を増やす食材や、「陰」を補う食材。

また、「肝」経に入る食材を多めにとると良いのです。

「肝」経って?という方は↓をどうぞ。
<薬膳の基本>食材の五味・五性・帰経

「血」を増やす=貧血にもよい食材なのですが、
レバーやほうれん草がすぐ思い浮かびますよね?

もちろんこれらも鉄分が多く、薬膳でも「血」を増やす食材です。

でも意外なところでおすすめなのが人参

朝鮮人参や高麗人参ではなく、ふつうのあのオレンジ色の人参です。

人参は「肝」だけでなく、肌と関わりの深い「肺」や
「肝」の働きを助ける「脾」にも作用するので、美肌には特にいい食材です。

そんな人参をたっぷり使った、バター不使用のヘルシーマドレーヌのレシピをどうぞ!



carrot マドレーヌ1

<人参マドレーヌ>(10個分)

人参:120g(1本)
卵:1個
全粒粉:60g(薄力粉でも)
アーモンドパウダー:20g
ベーキングパウダー:小さじ1
てんさい糖:40g(ブラウンシュガーでも)
ココナッツオイル:25g(植物油)
レーズン:40g
シナモン、ナツメグ、コリアンダー:各少々

型塗り用バター:適宜


下準備:人参は蒸すかレンジで加熱して柔らかくしておく。
     型にバターを塗って冷やしておく。

①フードプロセッサーに全粒粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。

②てんさい糖、ココナッツオイルを加え、15秒ほどまわす。

③冷ました人参、卵、スパイスも加えてなめらかになるまで混ぜる。
  レーズンを加えてゴムベラで混ぜ、できれば冷蔵庫で30分〜1時間休ませる。

(生地を寝かすことでしっとりと仕上がります。)

④オーブンを200度に余熱し、生地を型に流し込む。

 オーブンに入れたら設定温度を180度に下げて17分焼く。

 ケーキラックにとり、粗熱がとれたらラックごとポリ袋に入れて冷ます。

carrotマドレーヌ2

人参やレーズンの甘みがあるので砂糖は控えめ、
バターの代わりに体脂肪になりにくく、酸化しにくいココナッツ油を使っています。

量も通常のマドレーヌの半分以下でカロリーも控えめ。

でもしっとりとしていて、とっても美味しくできました。

carrotマドレーヌ3

このケーキは翌日の方がしっとりとスパイスの香りも馴染んでおいしいので
プレゼントにもぴったり。

フードプロセッサーで混ぜていくだけと、簡単なので
夜に作って翌朝の朝ごはんにもいいですよ。

今回入れたレーズンも薬膳では「血」を増やす食材なので、
人参と組み合わせるとパワーアップ。

季節の変わり目のゆらぎ肌トラブル解消におすすめです!

<本日の薬膳食材>

   人参
 
性質:温
味:甘
帰経:肝・脾・胃・肺

分類:養血(血を増やす)

栄養成分:βカロテン、ビタミンB1,B2,C,E 不溶性食物繊維


今日も読んでくださってありがとうございました!

ブログの方には工程写真もアップしています。
よかったら遊びにきてくださいね!

SAI dining* http://ameblo.jp/fani0912/

清水えり

中国政府認定資格である国際中医薬膳師の資格をもつ。身近な食材でおうちで簡単にできる薬膳をモットーに、中医学の理論に基づいてパーソナルな体質に合わせた料理や献立の提案が得意。定期的に料理教室「La Table de Eri」を開催。

ブログ「SAI dining」も好評執筆中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載