2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

「腎」に効く!黒々ディップ

  
12月に入り、街はすっかりクリスマスモード。

というか、昨日はスーパーに鏡餅が売ってました!
1年最後の月は毎年あっという間ですが、
今年も師ならずとも駆け抜けるように過ぎそうです。

先週、薬膳の基本となる陰陽五行説についてお話して、
冬には「腎」の働きを助ける黒い食材を摂るといいですよ〜と書きましたが、
今日はそんな「腎」にいい食材が詰まった
忙しい時にもうれしいヘルシーなディップをご紹介します。

IMGP2225.jpg

<パンにどうぞ!黒々ディップ>

◎材料◎
黒豆(水煮又は蒸し豆):100g
黒ごま:大さじ2
生姜スライス:3枚
豆乳:100cc

味噌:小さじ1
バルサミコ酢:小さじ1
山椒:少々
カルダモン:あれば少々
胡桃:10g

①黒豆、黒ごま、生姜、豆乳を鍋に入れ、弱火にかける。
ふつふつとしてきたら火を止め、フードプロセッサーかブレンダーで
 ペースト状にする。
②調味料とスパイスを加えて混ぜ、砕いた胡桃を混ぜる。

IMGP2222.jpg

黒豆に黒ごまのコンビに「腎」にいい胡桃、
潤いを補う効果のある豆乳を合わせたヘルシーなディップです。
作っておいて冷蔵庫で3〜4日はもつので、
忙しい朝にも便利。
クリームチーズやバターよりカロリーも控えめ。
女性に嬉しい葉酸や、糖質の代謝に欠かせないビタミンB1、
脂肪の代謝に必要なビタミンB6も豊富なディップです。
IMGP2233.jpg

*本日の薬膳食材
黒豆
性質:平・甘
帰経:脾・腎
分類:祛湿
水分代謝をよくしてむくみをとり、胃腸の働きを整える。
黒ごま
(黒芝麻)
性質:平・甘
帰経:肝・腎
分類:滋陰
腎の働きを助け、血、潤いを補う。
今日も見てくださってありがとうございました!
よかったらブログの方も遊びにきてくださいね♪
SAI dining* http://ameblo.jp/fani0912/


清水えり

中国政府認定資格である国際中医薬膳師の資格をもつ。身近な食材でおうちで簡単にできる薬膳をモットーに、中医学の理論に基づいてパーソナルな体質に合わせた料理や献立の提案が得意。定期的に料理教室「La Table de Eri」を開催。

ブログ「SAI dining」も好評執筆中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載