2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単☆離乳食レシピ「HMとレンジで簡単♪野菜蒸しぱん」(パクパク期)

  

こんにちは!フードコーディネーターのクーピーです。

今週も手軽にすぐ出来る離乳食レシピをご紹介します♪



花粉症がピークの私ですが、皆さんはいかがですか?

三連休はお天気も良く暖かかったので、外で子どもたちと遊んだら、

案の定、花粉症の症状が悪化してしまった気がします><




さて、今週は離乳食のパクパク期(1歳~1歳6ヵ月ごろ)のレシピ

をご紹介します♪


HM(ホットケーキミックス)とレンジを活用すれば、簡単に出来ますよ☆



「HMとレンジで簡単♪野菜蒸しぱん」
(パクパク期/1歳~1歳6ヵ月ごろ)


201703-4-1.jpg


<レシピ>

【材料】カップ2個分(6号サイズ・底径3.8cmのおかずカップ使用)

ほうれん草(葉先)    10g

人参           10g

ホットケーキミックス   大さじ2

牛乳           大さじ1
201703-4-2.jpg

【作り方】

1.ほうれん草と人参はそれぞれ柔らかく加熱後、刻む。

2.ホットケーキミックスに1と牛乳を加え混ぜ、

  カップに2等分して加える。

3.耐熱容器に2を並べ、ふんわりとラップをして

  レンジ(200W)で約4分加熱する。

  (爪楊枝で刺して生地がくっついてこなければO.K.)



【ポイント】

☆レンジは200Wで加熱します。

 ワット数が高くしか設定できない場合は、加熱時間を

 短くしますが、仕上がりが固くなりやすいので低い

 ワット数がおすすめです。

☆カップはシリコンカップを活用してもGOOD!




来週は離乳食レシピ(ゴックン期/5~6ヵ月ごろ)をご紹介します☆

クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載