2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。
簡単☆離乳食レシピ「りんごとしらすの白菜とろとろ」(ゴックン期)
2017-01-31 17:00 公開
こんにちは!フードコーディネーターのクーピーです。
今週も手軽にすぐ出来る離乳食レシピをご紹介します♪
極寒の日が続くと思ったら、急に小春日和な!?暖かい
日があったり、皆さん体調管理は大丈夫ですか^^?
と言う私自身、なんだか風邪っぽい?と思う日が最近あり、
そこは気合で乗り切っている日々です((笑)
さて、今回は離乳食レシピ、ゴックン期(5~6ヵ月)をご紹介
します♪
「りんごとしらすの白菜とろとろ」(ゴックン期/5~6ヵ月)
<レシピ>
【材料】
白菜 10g
りんご 10g
しらす 5g
【作り方】
1.白菜は柔らかく茹でてから刻み、
しらすは湯通しして塩分抜きしてからみじん切りにする。
2.1をすり潰し、皮を剥いてからすりおろしたりんごと一緒に
耐熱容器に加えラップをしてレンジで20秒加熱する。
【ポイント】
☆白菜はしっかりと柔らかく茹でてから、すり潰すとトロッと
滑らかな質感に。
☆最後にすりおろしたリンゴを加えて加熱することでリンゴの味が
なじみます。
来週は離乳食レシピ(モグモグ期/7~8ヵ月)をご紹介します☆

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。
自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。
ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!