2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単☆離乳食レシピ「ブロッコリー豆腐とトマトピューレ」(ゴックン期)

  

9月に入り、夏の疲れが出たりしていませんか?

我が家は息子たちも2学期が開始し、給食も始まったので

すっかり夏休み気分も抜けてきたころです^^


二男は幼稚園の運動会の練習も始まったようで、まだまだ

暑い日があるけど秋の行事に向けていろいろ活動が始まりますね!



さて、今回は離乳食レシピ、ゴックン期(5~6ヵ月)をご紹介

します♪



ブロッコリー豆腐とトマトピューレ(ゴックン期/5~6ヵ月)


201610-1-1.jpg


<レシピ>

【材料】

絹こし豆腐          20g

ブロッコリー(つぼみ部分)   5g

トマト            10g

201610-1-2.jpg

【作り方】

1.豆腐は湯通しし、水気を切る。

  ブロッコリーは柔らかく茹で、つぼみ部分を切り落とし

  すり潰し、途中で豆腐を加えて一緒につぶす。

2.トマトは皮と種を取り除き、みじん切りにしてから耐熱皿に

  加えラップをしてレンジで15~20秒加熱する。

3.器に1を盛り、2をトッピングする。



【ポイント】

☆トマトは加熱することで酸味がおさえられます。また、滑らかな

 食感になります。




来週は離乳食レシピ(モグモグ期/7~8ヵ月)をご紹介します☆

クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載