2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。
簡単☆離乳食レシピ「人参とオクラのおかか和え」(カミカミ期)
2016-03-29 17:00 公開
寒さも和らぎ、春らしい日差しが暖かいですね♪
息子たちも春休みを満喫(!?)しています^^
私は、お昼も含め3食の食事の準備で気が付けばキッチンに
いるような気がしますが(笑)
さて、今週は離乳食レシピ(カミカミ期/9~11ヵ月ごろ)のレシピ
をご紹介します。
「人参とオクラのおかか和え」(カミカミ期/9~11ヵ月ごろ)
<レシピ>
【材料】
人参 30g
おくら 1本
だし 小さじ2
削り鰹節 少々
【作り方】
1.オクラは柔らかく茹で、ヘタを切り落とし、縦半分に切って種を取り
除いてから細かく刻む。
2.人参は皮を剥き、8mm角に切ってから耐熱容器に入れ、だし(小さじ2)
をふりかけラップをしてレンジで約2分加熱する。
3.人参とオクラを混ぜ、鰹節を指先で細かく潰しながらふりかけて和える。
【ポイント】
☆人参が柔らかくなるようにレンジの加熱時間は調節します。
来週は離乳食レシピ(パクパク期/1歳~1歳6ヵ月ごろ)をご紹介します☆

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。
自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。
ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!