2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

クリスマスケーキ☆離乳食☆「ツリーケーキ」(パクパク期)

  

もうすぐクリスマス☆彡


今週はベビーも食べられるクリスマスケーキをご紹介します♪


レシピもとっても簡単ですよ^^



「クリスマス♪ツリーケーキ☆彡」 
(パクパク期/1歳~1歳6ヵ月ごろ)

201412-4-1.jpg

ベビーと一緒に楽しいクリスマスを過ごしてくださいね♪♪



<レシピ>

【材料】(作りやすい分量、ツリーケーキ2個分)

ホットケーキミックス   200g

卵              1個

牛乳            3/4カップ

油             少々


プレーンヨーグルト   200g

いちご           適量

粉糖(あれば)      少々
201412-4-2.jpg

【作り方】
1)プレーンヨーグルトはザルの上にキッチンペーパーを
  敷いた上に加え、水切りをする。(30分程度)
2)ホットケーキミックスに牛乳と卵を加えよく混ぜ、
  油をひいたフライパンに薄く生地を注ぎ両面焼く。
  大きさの違う星形に切り取る。(5段分)
3)ホットケーキの粗熱が取れてから、ヨーグルトと薄切りにした
  いちごを挟んで重ねる。
  プレートの周りにいちごを飾り、粉糖を茶こしでふりかける。


【ポイント】
☆ヨーグルトは水分をよく切ってから使用すると時間がたっても
 水っぽくならず、生クリームみたいな質感が出ます。
☆ホットケーキは薄めに焼きます。
☆フッ素加工のフライパンを使用すると油を控えることができます。
☆星形には型抜きがあると便利。ない場合はクッキングシートを
 星形に切り、その型紙をあてて切るときれいに切れます。



次週は離乳食レシピ(ゴックン期/5~6ヵ月ごろ)をご紹介します☆



クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載