2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

私の夏の推しメニュー!☆ビールが進む!簡単おつまみレシピ☆「ピリ辛~タラモサラダ」

  

暑~い夏!!

でも夏休みもあと2週間ですね。

子ども達と一緒に、いっぱい遊び、学んだ(!?)

夏休みになればと思いますが^^;

さて、今週は離乳食レシピも夏休みをいただき、

「私の夏の推しメニュー!」に参加し

☆ビールが進む!簡単おつまみ☆をご紹介させて

いただきま~す♪


「ピリ辛~タラモサラダ」

201408-5-2.jpg


我が家の息子たちが大好きなポテトサラダ。

だけど、夫のビールのお供には物足りないようなので

明太子を加えてピリ辛のタラモサラダに☆


これならビールにもピッタリです^^v


子どものポテトサラダと一緒に作れるので手間なしの

レシピですよ♪



<レシピ>

【材料】

じゃがいも   4個(600g)

玉ねぎ     1/2個

塩・胡椒    少々

酢       大さじ2

さとう     小さじ1

牛乳      大さじ4

マヨネーズ   大さじ4

辛子明太子   1腹(90g)

お好みでハムやソーセージ、きゅうりスライス等  適宜



【作り方】

1)じゃがいもは皮を剥き一口大に切り、浸るくらいの水で

  柔らかくなるまで茹でた後、湯を切り、マッシャーでつぶす。

2)玉ねぎは薄切りにし、レンジで1分半加熱しておく。

3)1に2と塩・胡椒・酢・砂糖・牛乳を加え混ぜ合わせる。

4)粗熱が取れたらマヨネーズとお好みの具を加え(今回は

  ソーセージを加えました)混ぜ合わせる。

5)(子ども用を取り分けた後)辛子明太子の薄皮に切り目を

入れて中をしごきとり、4に加える。

  



【ポイント】

☆辛子明太子の分量は全量に対してです。

 子ども用に取り分けた時は、明太子の量もその分減らして

 加えます。

☆お酢やカロリーハーフのマヨネーズを活用したカロリー 

 控えめのヘルシーレシピです。






クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載