2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

新玉ねぎのミネストローネ(モグモグ期)

  

連休も今日で終わってしまいますね〜。

ベビーもママも遊び疲れていませんか*^^*

 


さて、今回は旬の新玉ねぎを使った離乳食をご紹介します。

新玉ねぎというと、みずみずしく甘みもあるので、大人はシンプルに

オニオンスライスのサラダで食べると美味しいですね!

でも、ベビーには生は無理なので、スープにしました♪

 


それでは、今週は離乳食モグモグ期(78ヵ月)のレシピをご紹介

します

 

新玉ねぎのミネストローネ」(モグモグ期/7〜8ヵ月)


201405-2-1.jpg


野菜がたっぷり摂れるスープです。トマト風味でさっぱり♪

 

<レシピ>

【材料】

トマト     15g

新玉ねぎ    10g(普通の玉ねぎでもO.K.

人参      5g

ブロッコリー  2g

野菜スープ   大さじ2

水       50cc

201405-2-2.jpg


【作り方】

1)トマトは皮と種を取り除き、細かく刻む。

  玉ねぎ、人参は皮を取り除きみじん切りにする。

  ブロッコリーはつぼみをそぐように刻む。

2)小鍋に水と野菜スープ、1の野菜を加え、柔らかく

  なるまで煮る。

 

【ポイント】

煮立ってきたら弱火でコトコト煮ます。

☆玉ねぎ、トマトから水分が出るので、水の量を3050cc

 で調節しても大丈夫です。

 

 

来週は離乳食レシピ(カミカミ期/911ヵ月)をご紹介します!


クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載