2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ささみの小松菜あんかけ(モグモグ期)

  

入園&入学の時期ですね。我が家も今週は長男の小学校の入学式、

二男の幼稚園の入園式が続いてあります。3歳違いってこの時期忙しいと

聞いていましたが、今それを実感中です(笑)

子どもの成長って早いものですね。ベビーのころが懐かしい〜*^^*

 

それでは、今週は離乳食モグモグ期(78ヵ月)のレシピをご紹介

します

 

ささみの小松菜あんかけ」(モグモグ期/7〜8ヵ月)

201404-2-1.jpg

野菜あんかけで食べやすい食感のうえ、栄養価もUP!

 

<レシピ>

【材料】

鶏ささみ    10g

小松菜     葉の部分15g

人参      5g

だし汁     50cc

水溶き片栗粉  少々
201404-2-2.jpg

【作り方】

1)鶏ささみは筋を取り除き、茹でた後、みじん切りにする。

2)人参は皮をむき、小松菜と一緒にさらにのせてラップをし

  レンジで約2分、柔らかく加熱する。

  加熱後、それぞれをみじん切りにする。

3)鍋にだし汁と2を加え煮たて、水溶き片栗粉を加えて

  とろみをつける。

4)器に1を盛り、3をかける。

 

【ポイント】

野菜は茹でて加熱してもO.K.です。

 今回は時短と栄養価が逃げないようにレンジ加熱しています。

☆鶏ささみは繊維を切るようにそぎ切りにしてから、みじん切りに

します。必要に応じてすり潰すとさらに細かくなります。


 

来週は離乳食レシピ(カミカミ期/911ヵ月)をご紹介します!


クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載