2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

りんごの寒天ゼリー(モグモグ期)

  

今週は離乳食モグモグ期(78ヵ月)のレシピをご紹介

します

 

りんごの寒天ゼリー」(モグモグ期/7〜8ヵ月)


201403-2-1.jpg


リンゴのすりおろしに刻みリンゴも加えて、食感も楽しめる

ぷるんっっと食べやすいゼリーです♪

 

<レシピ>

【材料】(作りやすい分量、2個分)

りんご     1/2

粉寒天     2g(小さじ1
201403-2-2.jpg

【作り方】

1)りんごは皮をむいて種を取り除き、1/2量(1/4個分)

は細かく刻んで鍋に水(200cc)と一緒に加えて柔らかく

なるまで煮た後、粉寒天を振り入れ、よく煮溶かして

から火を止める。

  2)1に残りのりんご(1/4個分)をすりおろして加え混ぜ

合わせた後、タッパーなどに移し、冷まし固める。

  かき混ぜてある程度ほぐしてから器に盛る。

 

【ポイント】

りんごは刻んだものとすりおろしたものを加えることで

 食感を楽しめます。

☆りんごを煮る際は弱火で蓋をして水分が飛ばないようにします。

 水分量が減るとその分固い仕上がりになります。

☆すりおろしたりんごは火を止めてから最後に加え混ぜ合わせる

 ことでフレッシュな酸味を残します。

 

 

来週は離乳食レシピ(カミカミ期/911ヵ月)をご紹介します!




クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載