2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

鯛と人参・大根のベビーおすまし(パクパク期)

  

今日は大みそか。

もう2013年も終わりですね。今年一年、どのような一年でしたか?

ベビーといろんな新しいことを体験した楽しい一年だったかと思います。

 

さて、明日からは新しい年。

離乳食もお正月らしくして、ベビーと一緒に新しい年を迎えて

みてはいかがでしょう^^

 

 

今回の離乳食レシピ(パクパク期/1歳〜16ヵ月ごろ)は

お餅などはまだ食べれないベビーのために、お雑煮の代わりに

ベビー用のおすましをご紹介します。

 

 

「鯛と人参・大根のベビーおすまし」(パクパク期/1歳〜16ヵ月ごろ)

 

201313-4-1.jpg

 

人参を梅型、大根を松型で抜き取りました。

鯛も加わり、おめでたいでしょ♪

 

 

<レシピ>

【材料】

鯛(刺身)           1切れ(約10g

人参              20g

大根              20g

だし汁           1/3カップ

201313-4-2.jpg

 

【作り方】

1)   人参は皮をむき34mm厚さの輪切りにする。

大根は厚めに皮をむき、34mm厚さに切る。

人参、大根ともにお好みで型抜きをする。

2)   鍋にだし汁と1を入れ柔らかくなるまで煮たあと、

4等分に切った鯛を加え火が通るまで煮る。

 

【ポイント】                                     

☆野菜は季節に合わせた形など、お好きな型抜きで

楽しんでくださいね♪

☆人参はお正月らしく金時人参を使用しましたが、

もちろん西洋人参でもO.K.

☆柔らかく茹でたほうれん草を最後に添えても

彩りがよくなります。.

 

 

 

今年一年間、離乳食レシピをご覧いただきありがとうございました。

また、来年も引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を・・^^

 

 

次週は離乳食レシピ(ゴックン期/56ヵ月ごろ)をご紹介します☆

 

 

クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載