2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

れんこんと人参の豆腐煮(モグモグ期)

  

すっかり寒くなりましたね。

だけど子ども達は寒さ知らず!公園に行った時も、兄弟で

走り回って勝手に遊んでくれるので楽なんだけど、その間

じっと待ってるママは寒い(><)

これから冬本番、皆さんも風邪には気をつけてお外遊びも

楽しみましょうね☆

 

 

それでは、今週は離乳食モグモグ期(78ヵ月)のレシピを

ご紹介します

 

れんこんと人参の豆腐煮」(モグモグ期/7〜8ヵ月)

 

201312-2-1.jpg

 

根菜とお豆腐の優しい味です☆

 

<レシピ>

【材料】

れんこん      10g

人参        10g

絹こし豆腐     20g

だし汁       50cc

201312-2-2.jpg

 

【作り方】

1)れんこんと人参は皮をむき、3mm角程度の粗みじんに切り、

鍋にだし汁と一緒に加え柔らかくなるまで煮る。

2)1に5mm角に切った豆腐を加えひと煮立ちさせる。

 

  

【ポイント】

レンコンは食物繊維が多い他、ビタミンCが豊富で風邪予防にも

 効果的です。

 ただしかなり固いので、細かく刻んで柔らかく茹でる、または

 擦りおろして使用します。

 細かく刻んだり擦りおろすことで、とろみがつきますよ。

 

 

来週は離乳食レシピ(カミカミ期/911ヵ月)をご紹介します!

クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載