2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

キャベツたっぷりお好み焼き(パクパク期)

  

お好み焼きやたこ焼きって関西っぽい?(笑)

大阪生まれ、関西在住の私にとって、キャベツを丸ごと買って

なかなか使い切れない時なんかはお好み焼きにしよう!って

感じです。

ポイントを押さえれば、キャベツもたっぷり摂れるし、離乳食にも

O.K.ですよ☆

 

そこで、今週のパクパク期(パクパク期/1歳〜16ヵ月ごろ)の

離乳食レシピはベビー用お好み焼きをご紹介します♪

 

 

「キャベツたっぷりお好み焼き」(パクパク期/1歳〜16ヵ月ごろ)

 

201308-4-1.jpg

 

ベビー用のお好み焼き。油とソースはごく少量で控えめにすることが

ポイントですよ。生地の分量もベビー用にしています。

 

 

<レシピ>

【材料】

豚薄切り肉(赤身)   10g

キャベツ         30g

溶き卵          1/2個分

小麦粉          大さじ2

だし汁          大さじ1

サラダ油         少々

ソース           お好みでごく少量

削り鰹節         お好みでごく少量

201308-4-2.jpg

 

【作り方】

1)   キャベツは粗みじん切りにする。

2)   ボウルに1と溶き卵、小麦粉、だし汁を加え混ぜ合わせる。

3)   豚肉は細かく切り、薄く油を敷いたフライパンで炒めた後、

上から2を注ぎ、丸く平らにする。中まで火が通るように

両面を焼く。

 

【ポイント】

☆豚肉は最初に炒め、完全に火を通します。

☆生地を注いだ後は蓋をして焼くと、表面が焦げずに中まで

 火が通りやすいです。キャベツもしんなりしてベビーでも食べ

やすいですよ。

☆ソース、削り鰹節はお好みでごく少量かけます。

 ソースは塩分過多にならないように香りづけ程度に使用します。

 

 

次週は離乳食レシピ(ゴックン期/56ヵ月ごろ)をご紹介します☆

 

 

クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載