2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

納豆ひじきチャーハン(パクパク期)

  

夏本番の暑さですね。

そういえば昨日は海の日。

そろそろ初めての海やプール、川遊びにベビーを連れて行く方も

多いかでしょうか?

 

我が家の息子たちは1歳になる前に海に連れて行ったけど、

最初は怖がって泣いて、でも途中からは浮き輪の上で波に揺られて

寝ていたなぁ(笑)

 

外でのレジャーには日よけ対策や水分補給には十分気をつけて

くださいね!

 

 

 

さて、今週はパクパク期(パクパク期/1歳〜16ヵ月ごろ)の

離乳食レシピをご紹介します♪

 

 

「納豆ひじきチャーハン」(パクパク期/1歳〜16ヵ月ごろ)

 

201307ー4-1.jpg

 

栄養満点のチャーハン。

納豆の香りやネバネバも抑えられていて、食べさせやすいですよ。

 

<レシピ>

【材料】

ご飯      80g

納豆      1/2パック(20g

芽ひじき   小さじ1/2

人参      10g

だし汁     大さじ2

サラダ油   少々

201307ー4-2.jpg

【作り方】

1)   芽ひじきは水で戻しておき、人参はみじん切りにする。

2)   1とだし汁を少し大きめの耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして

レンジで1分半加熱する。

3)   2にご飯と細かく刻んだ納豆を加え混ぜる。

4)   薄く油を敷いたフライパンに3を加え、炒める。

 

【ポイント】

☆芽ひじきを使うと切らずにそのまま使えて便利です。

☆ご飯はだし汁を含んで柔らかくなるので、軟飯ではなくそのままで

使用します。

ひじきと人参を加熱する時は、後でご飯、納豆を加えられる位の

大きさの耐熱容器をあらかじめ使用します。

 

 

次週は離乳食レシピ(ゴックン期/56ヵ月ごろ)をご紹介します☆

 

クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載