2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単【赤に続いて2色一気に!】緑の生姜焼きと黒の生姜焼き

  


こんにちは。珍獣ママです。



お盆休み終わりましたよーー!


はい、そこの人。
いつまでも浮き輪そのままにしない!
バーベキューコンロは片付けてーー!
(夏らしい事が出来なかった嫉妬w)


これはまだいい。


夏なのにスタットレスタイヤの人ー!
一回りして冬になりますよー。



はい。というワケでですね。
ただの暑がりなのか、更年期なのかってぐらい暑がりなもんで
秋が来るのが待ち遠しくて仕方ない私がレシピをお送りします。
(更年期ではない方に。星に願いを。)



今日のレシピはボンジュールとジェ スイ コンタントの
カムフォーテーブルとユニバーサル添え。
(もう何がなんだかメインなにーーーー!)


以前に赤の生姜焼きを紹介させて頂いたんですが、
その時にそう言えば緑と黒もアップしますと書いて、
そのままだったのを思い出しまして(作ります作ります詐欺)
緑と黒、同時にいってしまえと。
もう一気にいってしまえと。そういう魂胆でございます。ええ。

赤の生姜焼きはこちら→//www.recipe-blog.jp/rensai/blog/chinjyumama/2015/07/post-60.html



PicsArt_1439622801336.jpg

●緑の生姜焼き●

<材料>2人分

豚バラスライス肉...200g
長ネギ...1/2本
大葉...1束(10枚)
ごま油...大さじ1/2
お酒...大さじ1
A
しょうが(チューブ)...2㎝
にんにく(チューブ)...1㎝
はちみつ...小さじ1/2
醤油...大さじ1弱
マヨネーズ...大さじ1



PicsArt_1439623495890.jpg


<作り方>

①ボウルに大葉をちぎってAと一緒に入れ、
ブレンダーで撹拌する。(撹拌できれば何でも可)
豚バラスライスは4㎝幅に切る。長ネギは斜め薄切りにする。

②ごま油を熱したフライパンに豚バラスライスとお酒を入れ
豚肉に8割り程度火が通ったら、①の大葉のソースと長ネギを加える。

③豚肉に火が通り、全体が馴染むまで強火で炒めたら完成。



DSC01545.JPG

緑の液体が......(怖いわ!ww)


ふざけてますけど、ふざけてません。
安心して下さい。ふざけてます。(もうどっちでもいい)


大葉の香りがファーと漂うお口の中は緑色
(やめなさい)


この生姜焼き、一見ジェノベーゼ風?と思いますが
大葉なんです!!!!!(知ってるわ)


めっちゃ美味しいです。
ちょっとふざけ過ぎましたけど、味は確かです。


是非ボンジュールに乗せて、オシャンティーなパーテーに。





お次は黒です。

PicsArt_1439623253381.jpg誰ですかーーー。
対して黒くなかったーーーー!とか突っ込んでる人。
大事な部分、ピンぼけーーー!とか更に突っ込んでる人。

すいません、ええ、おっしゃる通り対して黒くないです。(あっさりw)
ピンぼけもしてます。(拡大して分かった事実)


●黒の生姜焼き●

<材料>2人分

豚バラスライス肉...200g
玉ねぎ...1/2個
エリンギ...1本
ごま油...小さじ1
お酒...小さじ1
A
海苔の佃煮...小さじ4
しょうが(チューブ)...3㎝
醤油...小さじ1



PicsArt_1439623388451.jpg

<作り方>

①豚バラスライス肉は4㎝幅に切る。
エリンギは縦に5㎜幅に切り、玉ねぎはスライスする。

②ごま油を熱したフライパンに玉ねぎとエリンギを入れ
しんなりするまで強火で炒めたら、
豚バラスライスとお酒を加え豚肉に8割り程度火が通るまで炒める。

③②にAを加え強火で豚肉に火が通り全体が馴染むまで炒めたら完成。



DSC01623.JPG

どちらかと言うと、緑は大人向け。
黒はお子さん向けかなと思います。

ちょっとオシャマなお嬢ちゃんなんかは、緑も美味しく食べられそうですね。
(オシャマなお嬢ちゃんという昭和感)


ちょっとおかず足りないし、安いから買っておくか。
これあれば朝ご飯にもいいし。

という気持ちで買ったものの、忘れ去られ冷蔵庫で眠っている
海苔の佃煮ありませんか。






一緒に供養...しましょう......(だから怖いわ!)




赤・緑・黒。どれも美味しいので順番に試してみて下さい。
スタンプラリー形式で。





では、また次回お会いしましょう。
珍獣ママでした。


ブログにも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/



珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載