しいたけは石突きを取る。スライスチーズは一枚を4等分する。南部せんべいはクッキングばさみで2~3mm角に切る。
しいたけを裏に返し、スライスチーズを乗せ中央を軽く押ししいたけにチーズをなじませる。チーズの上に南部せんべいを乗せ軽く押さえる。
フライパンにバターを入れ熱し、2を静かに入れ、ふたをしてチーズが溶けるまで中火で焼く。
3を耐熱容器に移し、オーブントースターまたはオーブンで4~5分、南部せんべいに軽く焼色がつくまで焼く。
しいたけにチーズをのせる時、しいたけからはみ出した部分はクッキングばさみなどで切り取り、切り取った部分は中央に重ねるように乗せる。南部煎餅はできるだけ小さく(2~3mm角)切った方がよい。(大きすぎると固いし小さすぎると歯ごたえがない)