豚肩ロースのコロコロステーキ レシピ

豚肩ロースのコロコロステーキ
この記事をお気に入りに追加する 20 おいしそう! 23
うっし〜さん
うっし〜さん
  •     子ども
  •    普段の食卓
うちの子が、「これ何肉?!めっっっちゃ美味しいんですけど!」と。うちの子だけでなく、めっちゃお安かったアメリカ産豚肩ロース肉も、(こんなに美味しがられて)たぶんきっと喜んでる。
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

安価な豚肩ロースが柔らかく美味しく食べられます。野菜も美味しく食べられます。

材料

  1. 豚肩ロース 160g
  2. かぼちゃ 160g
  3. 白ねぎ 80g
  4. にんにく 1片
  5. しょうが(お好みで) 1片
  6. 白ワイン(日本酒可) 50cc
  7. しょうゆ 大さじ1
  8. 砂糖 大さじ2分の1
  9.  小さじ1
  10. オリーブ油(サラダ油可) 大さじ2分の1
  11. こしょう(お好みで) 少々

作り方

  1. 1.

    かぼちゃと白ねぎを一口大に切る。

  2. 2.

    大きな鍋に蒸し目皿を置き、水をはる。耐熱のやや深めの皿に豚肩ロース(160gの塊のまま)とかぼちゃ、白ねぎをのせ、白ワインをかけて蒸し目皿の上に置く。鍋に蓋をし、15分蒸す。

  3. 3.

    にんにくを薄切りにする。お好みで、しょうがをおろして絞り汁を取る。

  4. 4.

    フライパン(スキレット)にオリーブ油とにんにくを入れて加熱する。蒸し上がった豚肩ロースを一口大に切り、フライパンに加えて焼き目をつける。にんにくが焦げるようなら取り出し、手順5でフライパンに戻す。

  5. 5.

    焼き目がついたらしょうゆ、砂糖、酢、しょうがの絞り汁を加えてさっと混ぜ、野菜を耐熱のやや深めの皿に入った白ワインの蒸し汁ごと加える。水分を一気に飛ばし、水分がほとんどなくなったら出来上がり。お好みでこしょうをふる。熱々をすすめる。

ワンポイントアドバイス

砂糖としょうゆは、お好みで加減してくださって結構です。手順4からは一気に仕上げます。特に手順5では、弱火でだらだら煮てしまわないこと。出来たてが美味しいので、熱々をすすめます。手順4と5はスキレットを使うのが望ましい。

記事のURL:

  • (ID: r669524)
  • 2013/11/04 UP!

他の豚のレシピ(142,312件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑豚肩ロースのコロコロステーキ | レシピブログTOP