市販のシチュウの素でラクラク料理 レシピ

市販のシチュウの素でラクラク料理
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 1
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

きちんとホワイトソースから作るのがいいのでしょうが、我が家では昔からH社のクリームシチューの素を使います。が、プラスαで我が家の味にしています

材料

  1. クリームシチューの素 1箱
  2. じゃがいも 4個
  3. 玉葱 大1つ
  4. ニンジン 2本
  5. いんげん 5本ほど
  6. 鶏肉(もも) 1枚
  7. ヨーグルト 少々
  8. コンソメの素 1個
  9. 牛乳 1カップ
  10. エストラゴン 少々

作り方

  1. 1.

    鶏肉を一口大に切り分ける(皮は取り除く)。塩・胡椒してエストラゴンを少々まぶし、しばらく置く。

  2. 2.

    ジャガイモ、ニンジン、玉葱を小口切りにし、大きさをそろえる。いんげんは2cmくらいの長さに切る。

  3. 3.

    オリーブオイルで、玉葱、ニンジンを炒めやや透明になってきたらジャガイモを入れ、よく炒める。全体的に油がまわったら鶏肉を入れ混ぜ合わせ、細かく砕いたコンソメの素を入れさらに混ぜ合わせる。

  4. 4.

    牛乳をいれ全体を馴染ませ、水で分量を調整する。中火で煮込む(約15分)。かき混ぜる際にヘラに当たる具材が柔らかく感じたら、とろ火にしシチューの素を表示されている分量を入れ溶かしながらよく混ぜ合わせる。

  5. 5.

    味見をしながら、まとまってきたら最後にヨーグルトを加えとろ火で約5分煮込む。ふつふつとしてきたら火を止め出来上がり。

ワンポイントアドバイス

エストラゴンを鶏肉にまぶすこと。コンソメの素を細かく刻み混ぜわせること。牛乳を水より先に入れること。の3点です。ヨーグルトはプレーンのものを。

記事のURL:

  • (ID: r519340)
  • 2012/11/26 UP!

他の鶏肉のレシピ(80,679件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
mogさん

mogさん  2012/11/26 UP!
エストラゴン 初めてききました。どんなかんじの調味料なんでしょうか?シチューは いつも レトルトおまかせだったのでなるほど~と思って拝見しました。

お返事: こんにちは!「エストラゴン」はタラゴンとも言って、ハーブの一種です。チキンや卵料理に使うことが多いようです。香りは「甘い」というか独特な香りです。生魚には中わたを取り除いたあとにお腹に詰め、蒸し焼きにすると風味がよく仕上がります。生のものはほとんど見かけませんが、瓶入りの乾燥ものがスーパーにもあります。ぜひ、使ってみてください。いつものお料理がおめかしした感じになりますョ^v^

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑市販のシチュウの素でラクラク料理 | レシピブログTOP