高加水のパン レシピ

高加水のパン
この記事をお気に入りに追加する 14 おいしそう! 5
mikkoさん
mikkoさん
  •     子ども  友達
  •    その他
お友達「あら本格的なパン!」 私「でも、ちょっと下半分の気泡が壊れてしまったのだ。打ち粉が不十分だったせいで、ブスなパンになってしまった!反省」
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:1人分

料理紹介

今日は、仕事も無いのに朝早く目が覚めてしまったので、ちょっと時間を掛けてパンを作ってみようかと思いました。
普通のパンを作る時よりも、二時間くらい多く掛かるパンですが、美味く気泡が出来てくれれば、本格的なパンに仕上がり、もちろん味も最高です。
はじめ高温で焼くので、表面の生地が香ばしく仕上がります。
出来上がったらスライスして、お好みの具を乗せて、召し上がってみてください。

材料

  1. 準強力粉(リスドール) 210g
  2. ドライイースト 1g
  3.  3g
  4.  189cc(90%)

作り方

  1. 1.

    ボールに水189cc(90%)とイースト1g、塩3gを入れて軽く泡だて器で混ぜておきます。
    粉はリスドウルを使ってみました。
    210gです。
    ボールにはその半分の量を入れて、しっかり泡だて器で混ぜちゃいましょう。
    混ざったら、泡だて器は外し、残りの粉を入れ、ヘラで軽く混ぜ合わせます。
    その後、粉がなじむまで切るようにヘラを使い、ひとまとめにして20分お休みさせます。

  2. 2.

    20分たったら、ヘラで四方からすくい、反対側へ織り込んでいきます。最後に生地をひっくり返すという作業を、はじめの回を混ぜて4回繰り返します。20分を4回です。
    それから二倍になるまで膨らませるのですが、室温をちょっと暖かくして(25度くらいかな)、約二時間半くらい待ちます。

  3. 3.

    二倍くらいに膨らんだら、分割です。
    パンカレのように四角く切っても良いですし、栗やドライフルーツを入れて、丸めても良いです。
    二次発酵を35分くらいで仕上げてください。
    その場合、百円ショップで買い求めた簡易な台を二段重ねて、下に熱いお湯をはったボールを置きます。一番目の台に生地を置き、その上の台の上からビニールを被せます。大き目のビニール袋を裂いて使います。
    生地も若干蒸される感じになるので、生地の上にタオルやラップなど被せなくても大丈夫です。

  4. 4.

    二次発酵が終わったら、いよいよ焼成です。
    オーブンは300度に合わせ予熱しておきます。
    生地には2~3本のクープを入れておきます。
    予熱が終わったら、鉄板に生地を置き、氷を6~8カケほど下の台に投げ入れます。
    生地とオーブンの中には、たっぷり霧を吹いておきます。焼き時間のタイマーは20分にセットします。
    そのまま2~3分焼いて、230度に温度を落とします。
    全体に程良い焼き色が付いたら、190度に再び温度を下げ、残りの時間を焼きます。

  5. 5.

    焼き終わったら網にとり、冷ましましょう。このとき、パンに耳を寄せるとピチパチとささやかな音が楽しめます。

ワンポイントアドバイス

このパンを作るのは、さほど大きなコツはありませんが、パンマットに乗せて二次発酵する時、非常に柔らかい生地なので発酵後,生地がへばりついてしまうことがあります。
しっかり全体に打ち粉をまぶすのを忘れないでください。パンマットにもたっぷりです。
そして生地自体をあまり触らずに、薄いしたじきのようなものを使って、鉄板まで運びましょう。

記事のURL:

  • (ID: r1116234)
  • 2016/10/20 UP!

他のパンのレシピ(139,635件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑高加水のパン | レシピブログTOP