失敗なし!七夕のとろーりあんかけ豆腐♪ レシピ

失敗なし!七夕のとろーりあんかけ豆腐♪
この記事をお気に入りに追加する 13 おいしそう! 8
ハッピーさん
ハッピーさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

片栗粉をはじめから、薄めたそうめん専科つゆに混ぜてから
とろみをつけた失敗なしの簡単あんかけ!
七夕らしく、かぼちゃとおくらの星でトッピング
生姜あんなので、さっぱりいただけます~♪

材料

  1. 絹ごし豆腐 1丁
  2. おくら 3個
  3. かぼちゃ 適量
  4. 【 失敗なし! とろーりあんかけ 
  5. 生姜(千切り) 1片
  6. ヤマサそうめん専科 100ml
  7.  50ml
  8. 片栗粉 小匙1と1/2

作り方

  1. 1.

    かぼちゃの薄切り
    を、星の型で、抜き
    厚めなら、半分にスライスして、適当な薄さにする

  2. 2.

    おくらと、
    ①のかぼちゃを
    茹でる

  3. 3.

    小鍋に、
    ヤマサそうめん専科
    と、生姜を加える

  4. 4.

    ③に水と、
    片栗粉も加え、
    混ぜる

  5. 5.

    ④を火にかけ
    中火で煮て、
    煮立ったら
    弱火にする

  6. 6.

    透明になって
    とろみがつくまで
    混ぜる

  7. 7.

    豆腐は
    1分位茹でて
    キッチンペーパーで
    水気を、のぞいておく

  8. 8.

    ②を豆腐の上や皿に
    七夕らしくトッピングし、⑥をかける

ワンポイントアドバイス

★かぼちゃの薄切りを、型で抜き取る際は、痛いので、ガーゼなどを挟むと良い
★かぼちゃは、人参でも代用可

記事のURL:

  • (ID: r1053255)
  • 2016/04/19 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,350件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑失敗なし!七夕のとろーりあんかけ豆腐♪ | レシピブログTOP