チーズ・スコーン【Cheddar Scones】 レシピ

チーズ・スコーン【Cheddar Scones】
この記事をお気に入りに追加する 20 おいしそう! 2
りこりすさん
りこりすさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

イギリスのティーのお菓子の代表格、スコーン。
クローテッドクリームとジャムをたっぷりつけて食べるそのスコーンもいいけれど、甘くなく、お酒のつまみにもなりそうなスコーンを作りたいなと思って、完成させたのが、このチーズ・スコーンです。
あえて、大きさも小さくして、軽くつまめるようにしました。
コース料理のsavoury(甘くない口直し)にもよさそうです。
チーズは、チェダー、できればレッドチェダーがおすすめです。
チェダーの濃厚な味と、まだらに入るオレンジの色味が楽しいです。
チェダーは、今では全世界で作られていますが、イギリスのサマセット州チェダーが原産地。
大きく、農家産と工場産に分けられ、チーズそのものを味わうなら、断然農家産をおすすめしますが、このように加工して使う場合は、工場産で十分かなと思います。
直径4cmのセルクル12個分です。

材料

  1. 薄力粉 100g+適量
  2. ベーキングパウダー 小さじ1
  3.  小さじ1/4
  4. バター 25g
  5. チェダー(チーズ) 40g
  6. 牛乳 75ml+適量

作り方

  1. 1.

    天板にクッキングシートを敷いておく。
    オーブンを220℃に温めておく。

  2. 2.

    薄力粉100g、ベーキングパウダーと塩を合わせて、2〜3度ふるう。バターを適当な大きさ(3cm角より小さいとよい)にカットする。チェダーを細かく砕く。

  3. 3.

    フードプロセッサーに2の粉類とバターを入れ、そぼろ状になるまで回す。
    ※フードプロセッサーが小さい場合は、適度な量の粉類とバターを回し、その後でフードプロセッサーに入らなかった粉類と合わせる。

  4. 4.

    3をボウルにあけ、オーツと2のチェダーを加えて混ぜ、真ん中にくぼみを作る。
    くぼみに、牛乳75mlを注ぐ。

  5. 5.

    ナイフでざっくり混ぜたら、手で生地をひとつにまとめる。

  6. 6.

    作業台とのべ棒に薄力粉をふるい、5の生地を1.5cm程度の厚さにのばす。
    直径4cmのセルクルで抜き、スコーンを12つ作り、準備しておいた天板に並べる。
    ※余った生地はこねすぎないようまとめて、セルクルで抜く。

  7. 7.

    表面に牛乳を塗り、220℃のオーブンで12分、表面がきつね色になり、よく膨らむまで焼く。

  8. 8.

    焼き上がったら網の上で冷ます。

ワンポイントアドバイス

チーズはある程度細かくするのがいいのですが、あまり細かくし過ぎるとでこぼこした感じがなくつまらないので、多少の粗さは気にしないぐらいでちょうどいいかなと思います。
目先を変えたパンのような使い方をしてもよく、パテやグリーンサラダ、オムレツなどとプレートに盛り付けてもよし。

記事のURL:http://ricorice.exblog.jp/19625324/

  • (ID: r693932)
  • 2014/01/01 UP!

他のチェダーのレシピ(982件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑チーズ・スコーン【Cheddar Scones】 | レシピブログTOP