エリソン*はりねずみのタルト レシピ

エリソン*はりねずみのタルト
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう!
*sao*さん
*sao*さん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

フランス留学で学んだtartletteを自分流にアレンジ*

材料

  1. ★farine/薄力粉 125g
  2. ★sucre glace/粉糖 65g
  3. ★beurre/バター 65g
  4. ★CEufs/卵 30g
  5. ✽beurre/バター 50g
  6. ✽sucre/砂糖 50g
  7. ✽A.P/アーモンドプードル 50g
  8. ✽CEufs/卵 70g(Mサイズ1~2個)
  9. ✽コーンスターチ 小さじ1/2
  10. ☆creme/生クリーム 200g
  11. ☆★chocolat/ショコラ 200g

作り方

  1. 1.

    <PATE SUCREE(パートシュクレ)>土台を作る。
    ★farine★sucre glace★beurreをボールに入れ手で混ぜる。
    バターの粒が細かく砂状になるまで!
    CEufsを入れ軽く混ぜ、台に出して手の平で生地を伸ばしながら均一に混ぜる。
    ラップで包み、冷蔵庫で10時間以上寝かす。

  2. 2.

    <Creme d'amandes(アーモンドクリーム)>
    ✽beurreは常温に出しておく。
    やわらかくポマード状(なめらかな状態)になったら、ふるった✽sucre glaceと✽A.Pを入れ混ぜる。
    といた✽CEufsを数回に分けて入れ、混ぜる。
    白くムース状になったらコーンスターチを入れ混ぜる。

  3. 3.

    1の土台生地をタルト型へ。
    冷蔵庫に入っていたため、生地はかたいので軽くこね、めん棒で伸ばしながら。こねすぎは柔らかくなりすぎるので注意!
    タルト台に生地を成型したら、2のアーモンドクリームをしぼる。丸口金を利用するときれい!
    170℃のオーブンへ。タルト台の大きさにより時間は調節。大体20~30分くらい。

  4. 4.

    <GANACHE(ガナッシュ)>
    ☆cremeを沸かし、ボールに入れてある☆chocolatへ入れ、中央からゆっくり混ぜ乳化させる。

  5. 5.

    焼き上がり、冷めたタルト台に、GANACHEを乗せていく。
    山形にし、パレットナイフに少しのGANACHEをつけ、はりねずみのようにつんつんさせる。
    cacao(ココア)をふりかけてできあがり。

ワンポイントアドバイス

ガナッシュは作ったばかりは温度が高く作業しにくいため、少し時間を置くか、冷蔵庫に入れ温度を下げるとダラっとしなくなり作りやすい。
最後のココアは泣かないものを!たっぷりふりかけるときれいです。
余った生地などは冷凍しておき、また再利用してください!
土台さえ焼いて冷凍しておけば、ガナッシュでなくてもフルーツを飾ったりして楽しめます。

記事のURL:

  • (ID: r440163)
  • 2012/06/09 UP!

他のタルト台のレシピ(946件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑エリソン*はりねずみのタルト | レシピブログTOP