オレンジとフラフのチョコケーキ レシピ

オレンジとフラフのチョコケーキ
この記事をお気に入りに追加する 8 おいしそう! 7
みゅまこさん
みゅまこさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

シックなチョコレートケーキの中には真っ白なフラフと鮮やかなオレンジ!
濃厚だけどさっぱりと食べられるケーキです。

材料

  1. 溶き卵 150g
  2. 上白糖 80g
  3. 薄力粉 60g
  4. ブラックココア 15g
  5. 溶かしバター(無塩) 30g
  6. 温めた牛乳 40g
  7. ☆ガーナミルクチョコレート 2枚分
  8. ☆植物性生クリーム 50g
  9. ☆コアントロー 大さじ1
  10. ☆有塩バター 5g
  11. ★フラフ 適量
  12. ★オレンジスライス(シロップ漬け) 15枚程度

作り方

  1. 1.

    オーブンは160度に予熱。湯煎用のお湯を沸かしておきます。沸騰後3分程度置いておいたものを使います。デコレーショ型にベーキングシートを貼り用意しておく。

  2. 2.

    大きめのボウルにバターをレンジでしっかし溶かし温めた牛乳と合わせた後、湯煎に入れておきます。溶きほぐした卵に砂糖を混ぜ湯煎にかけながらハンドミキサー高速で泡立てます。

  3. 3.

    筋が見えるようになってきたらハンドミキサー
    低速で3分ほど混ぜます。湯煎はそのまま。持ち上げた生地がスルスルと畳まる用に落ちたら泡立てるのをやめます(スルスル落ちても跡がすぐ消えたら再度高速で泡立てます)

  4. 4.

    薄力粉とブラックココアは合わせてふるっておきます。湯煎を外しボウルが動かないように固定したらハンドミキサーの泡だて器1本を外し、それで混ぜながら粉を振るい入れます。

  5. 5.

    ゴムべらや、目の細かい泡だて器は使用しないで下さい。粉は必ず少しずつ振るい入れながら混ぜます。先ほどのバターと牛乳のボウルに生地の4分の1量いれゴムべらでバターと生地が馴染むように大きく混ぜます。

  6. 6.

    底から掬いあげてもバターが見えないくらい混ぜる。コレを残りの生地に入れ底から大きく掬いあげるように混ぜます。用意した型に入れ160度で40分焼きます。

  7. 7.

    焼きあがったら型から取り出しクッキングシートを剥がしてクーラーに乗せ大きめの袋を被せて冷まします。

  8. 8.

    スライスのオレンジ缶から必要な分のオレンジを出し水分をしっかりと取り除きます。

  9. 9.

    冷めた部ぽん時を4枚にスライスしておきます。フラフを塗り、水気をきったオレンジを並べ同じように重ねていきます。このようにすべて重ね終わったら一度ケークドームやラップをかけておいておきます。

  10. 10.

    ガナッシュの材料を大きめの耐熱容器に入れ600wのレンジで30秒づつ加熱し溶かします。粗熱が取れたガナッシュをハンドミキサーで空気を含ませるように混ぜていきます。色が薄くなりモッタリとしてきます。

  11. 11.

    そうしたら先ほどのケーキにナッペしていきます。ガナッシュが固まってくる前に素早く塗りつけます。表面の模様はナッペベラで擦る様にしながら回転台を回して付けていきます。

  12. 12.

    後はお好みでデコレーションし、涼しい場所でケーキを1時間ほどなじませたら完成です。

ワンポイントアドバイス

材料は室温で。焼成時間・温度はお手持ちのオーブンに合わせて調節してください。
ガナッシュは一定の温度まで下がると急に固くなるので素早く作業してください。

記事のURL:

  • (ID: r1140670)
  • 2017/01/10 UP!

他のバターのレシピ(116,750件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑オレンジとフラフのチョコケーキ | レシピブログTOP