ココアマシュマロクッキー レシピ

ココアマシュマロクッキー
この記事をお気に入りに追加する 13 おいしそう! 35
Aya♪さん
Aya♪さん
  •     夫  友達
  •    お祝いごと 飲み会やパーティ バレンタイン
美味しい~!との声やまた作ってというリクエストが多いので、 毎年の友チョコの定番になってます♪
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

バターも卵もなし!生地を寝かせる手間もなし!
簡単に作れます。
食べるとマシュマロがにょ~んっと伸びて美味しい&楽しいクッキーです♪

材料

  1. ●オリーブオイル 40g
  2. ●ブラウンシュガー 50g
  3. ●はちみつ 30g
  4. ○薄力粉 100g
  5. ○ブラックココア 15~20g
  6. ○ベーキングパウダー 1g
  7. 豆乳 10g
  8. マシュマロ 12個

作り方

  1. 1.

    ※オーブンは170℃に予熱する。
    ボウルに●の材料を入れ泡だて器で混ぜる。

  2. 2.

    ゴムベラに持ちかえ○の材料を入れサックリ混ぜる。
    豆乳を入れ混ぜる。(固さを見ながら増減してください)

  3. 3.

    生地をラップとラップで挟み、めん棒で長方形に伸ばして12等分に切れ目を入れる。

  4. 4.

    12枚のうち1枚ずつラップで挟み、手でギュッと押す。
    上のラップを外し、マシュマロを乗せる。

  5. 5.

    茶巾絞りのようにしてマシュマロを包む。
    (マシュマロが見えないようにしっかり包んでください)
    ラップから外し、シワ(ラップの跡)をなめらかに整えたら天板に並べる。
    (倍以上に大きくので間隔を開けて並べてください。)

  6. 6.

    オーブンで6~8分焼く。
    (6分経ったらオーブンの中をしっかり見て、マシュマロが見え始めたら取り出してください。)

  7. 7.

    天板に乗せたまま粗熱を取る。

ワンポイントアドバイス

とても柔らかいクッキーなので焼いた直後なと扱いには注意してくださいね。
ブログに写真つきでレシピを書いてあるので良かったら見てくださいね♪

記事のURL:http://yumiamu.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

バレンタインレシピコンテスト2014|レシピブログ
このレシピはバレンタインレシピコンテスト2014|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r712960)
  • 2014/02/16 UP!

他のオーブンのレシピ(124,831件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
MIKICOさん

MIKICOさん  2014/02/17 UP!
これ子どもたちと一緒に作ったんです(*^^*)ず~っとオーブンの中を見てたのに、ほんのちょっと目を放した隙にマシュマロがど~ん!!でも、とっても美味しくて子どもたちも大喜び♪マシュマロがたまらないだけでなくココアの生地もめっちゃ美味☆近々アップ&リンクさせていただいてもいいですか?

お返事: こんにちはー^^作っていただいたんですか!?わぁ、嬉しいですっ♪お子様達にも喜んでいただけたなんてー^^♪そうなんです、ちょっと目を離したすきにあっという間に膨らんじゃいますよね。ゴーストバスターズかって突っ込みたくなることありました(笑)オーブンの癖もあるし、焼き時間もハッキリしないので今までアップできなかったんですが、焼き時間どうでしたか?アップ楽しみにしています^^本当にありがとうございます(*^^*)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ココアマシュマロクッキー | レシピブログTOP