コンビーフとトマトケチャップでミートグラタン レシピ

コンビーフとトマトケチャップでミートグラタン
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 2
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

コンビーフが半分残っていたのでグラタンにしました。お買い物に行くのが面倒だったので、ケチャップで作ってます(笑)
コンビーフの臭いや肉々しさが苦手な方は、牛挽肉で作ってください。
ショートパスタはペンネを使っています。

材料

  1. 好みのショートパスタ おたま2杯(80〜100g前後)
  2. コンビーフ 大さじ3〜4杯
  3. オリーブオイル 少々
  4. トマトケチャップ おたま1杯分
  5. ウスターソース おたま1/3
  6. 玉ねぎ 1/2個
  7. にんにく 1粒
  8. おろしにんにく 小さじ1
  9. ショートパスタの茹で汁 おたま1/4〜1/3杯
  10. 塩とコショー 各少々
  11. とけるチーズ 好み量
  12. 粉チーズ 好み量
  13. バター 必要な分だけ
  14. [あれば]ドライバジル 小さじ2
  15. [あれば]ドライオレガノ 小さじ1/3
  16. ドライパセリ 好み量

作り方

  1. 1.

    ショートパスタを茹でる湯を沸かします。沸騰したら塩(分量外)を入れます。

  2. 2.

    お湯を沸かしている間に、玉ねぎとにんにくをを粗いみじん切りにします。
    おろしにんにくをコンビーフに混ぜながらほぐします。

  3. 3.

    お湯が沸いたらショートパスタを入れて茹で始めます。
    フライパンに玉ねぎとにんにく、水(分量外)小さじ1を入れてふたをし、弱火で水分が飛ぶまで火にかけます。

  4. 4.

    水分が飛んだらオリーブオイル少々をかけてひと混ぜし、あればドライバジルとオレガノを混ぜます。

  5. 5.

    フライパンにコンビーフを加えてひと炒めし、ケチャップとウスターソースを加えて混ぜます。
    水分が足りなければ、ショートパスタの茹で汁から湯をおたま1/4〜1/3を取り、ソースに加えて伸ばします。
    ミートグラタンのソースを塩とコショーで味を整えます。

  6. 6.

    グラタン皿に茹で上がったショートパスタを入れて、くっつかないようにバター少量を混ぜます。この時グラタン皿にもバターを塗るようにします。
    ショートパスタにミートグラタンのソースか粉チーズを混ぜます。

  7. 7.

    ショートパスタの上からコンビーフのソースをかけて、とけるチーズを好み量乗せ、粉チーズとパセリのみじん切りをふりかけます。

  8. 8.

    オーブンかオーブントースターで表面に焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

コンビーフは肉々しいし、馬肉が入っていると獣臭も強いです。ショートパスタと混ぜながら食べるようにします。
ソースに顆粒コンソメを少し入れると、ケチャップっぽさが和らぎますよ!

記事のURL:http://oucidegohan.com/?p=1554

  • (ID: r1440548)
  • 2020/04/11 UP!

他のパスタのレシピ(65,478件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑コンビーフとトマトケチャップでミートグラタン | レシピブログTOP