旨み!牡蠣オイル漬けぺペロンチーノパスタ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

【重要】「レシピブログ」サービス終了に関するお知らせ

旨み!牡蠣オイル漬けぺペロンチーノパスタ レシピ

旨み!牡蠣オイル漬けぺペロンチーノパスタ
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

牡蠣のオイル漬け、奥深い旨みは料理の味を引き立てます。和食なら牡蠣飯や親子丼、雑炊や茶碗蒸し、洋食ならチャウダーやグラタン、エスニックなら卵炒めなどにお薦めです。

材料

  1. むき生牡蠣 500g
  2. A:オリーブオイル 大さじ3
  3. B:オイスターソース 大さじ2
  4. B:塩・黒胡椒 少々
  5. 海老 4尾
  6. スパゲッティ 200g
  7. C:にんにくスライス 1片
  8. C:鷹の爪(半分に折り種を除く) 2本
  9. D:白ワイン 大さじ3
  10. D:塩・黒胡椒 少々
  11. パセリ 少々

作り方

  1. 1.

    生牡蠣は塩を振ってもみ洗いし、水で流してザルに上げる。フライパンを中火にかけ、Aを入れ牡蠣を加えふっくりするまで炒める。

  2. 2.

    牡蠣のつゆが出て身がふっくりし始めたらBで調味して一旦火を切る。牡蠣の身だけを取り出して、残りのソースを少し煮詰める。

  3. 3.

    2の牡蠣と煮汁の粗熱を取り、密閉容器入れて保存する。牡蠣のオイル漬けの出来上がりです。そのままおつまみとしてどうぞ♪

  4. 4.

    パスタをゆでる湯を沸かし表示時間の1分前迄茹でる。その間にフライパンにCを入れて炒め、香りと辛味を出し鷹の爪は取り出す。

  5. 5.

    海老、3の牡蠣と煮汁を加え白ワインを回し入れ沸騰させる。そこに茹で上がったパスタを入れて混ぜ、Dで調味する。

  6. 6.

    お好みでオリーブオイル少々(分量外)をたらし、パセリみじんを散します。 器に盛り付けます。

ワンポイントアドバイス

牡蠣はふっくりした感じがあるうちに火からおろします。
パスタを表示時間の1分前まで茹でてさっと混ぜるとアルデンテで美味しくいただけます。

↑旨み!牡蠣オイル漬けぺペロンチーノパスタ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP