タルトタタン!Tarte tatin レシピ

タルトタタン!Tarte tatin
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう!
ricacuoreさん
ricacuoreさん
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

私はフランスではRoyal Gala、Pink Lady種で作っています。身がしっかりした酸味のあるリンゴが良いようです!バニラアイス、生クリームを添えて少し温かい状態でお召し上がり下さい!

材料

  1. 紅玉(酸味のある実のしっかりしたリンゴ) 約1kg
  2. 有塩バター 適量
  3. カラメル用のグラニュー糖 100g
  4. レモン汁 約50ml
  5. 甘いサブレ生地 関連記事参考
  6. リンゴに振りかけるグラニュー糖 適量

作り方

  1. 1.

    サブレ生地を作ります。関連記事を参考になさって下さい。今回はこの半量で十分です。ラップにくるんで冷蔵庫で休ませます。

  2. 2.

    カラメルを作ります。手鍋にグラニュー糖100g、大匙3の水を加えて強火で火を加えます。焦がさないように注意!

  3. 3.

    直径22cm深さ5cm程度の型にカラメルを流します。リンゴの皮をむき種を取り除き4~6等分に切って隙間なく並べます。

  4. 4.

    ③の作業中にオーブンを200℃に予熱します。並べ終わったらバターを適当に置き、分量外のグラを適量、レモン汁をかけます。

  5. 5.

    アルミで表面を覆い、約30分リンゴに火を通します。少しカサが減ります。カラメルもリンゴ汁と共に煮立っていると思います。

  6. 6.

    伸ばしておいたサブレ生地をアルミをはがした⑤にかぶせ、180℃で約30分生地の表面が美味しい焼き色が付くまで焼きます。

  7. 7.

    常温で十分冷めてから大きめの平らな皿をかぶせ、ひっくり返し出来上がりです♪

ワンポイントアドバイス

サブレ生地は関連記事を参考になさって下さい。半量で十分です。
色々な作り方がありますが、この作り方だとリンゴにカラメル色を付けるのに上下に入れ替える必要もありませんのでリンゴ煮崩れが無いです!

記事のURL:

  • (ID: r1049568)
  • 2016/04/19 UP!

他のリンゴのレシピ(27,080件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑タルトタタン!Tarte tatin | レシピブログTOP