生椎茸(原木)の炭火焼
料理紹介
土曜日に小学5年生の孫が泊まりに来たので、昨日は県立森林公園に遊びにいってきました。
近くに農家の直売所があって、カブや小松菜などと一緒に私が大好きな生椎茸(原木)があったので買って来ました。
孫は、炭火で作る定番の湯豆腐も大好きなので、買ってきた野菜と冷蔵庫にあったウインナーなどを早速夕方に炭火で焼いて食べました。
生椎茸(原木)に天然塩をふって炭火で焼くだけのカンタンですが、大人の手のひらくらいの大きさで、肉厚の椎茸を豪快に丸焼きにして美味しく食べました。
3枚入りでしたが、孫も生椎茸が大好きなので一番大きなもの(約80グラム)を美味しい美味しいと連呼しながらペロリと食べました。
生椎茸本来の旨味が凝縮され、表面は香ばしく中はみずみずしくとても美味しかったです。
作り方
- 1.
生椎茸(原木)の石付きを切り、ひだの方に天然塩をふります。
- 2.
熱くなった網の上に、ひだの方を上にしてのせます。
- 3.
生しいたけの香りがしてきて、しいたけの水分で天然塩が溶けてきたら、反転して焼き上げます。
焼き加減はお好みで・・・。
ワンポイントアドバイス
味付けは天然塩だけで、生椎茸の香りと味を十分楽しむことができました。
炭火の直火焼は、天然塩のミネラルも加わり食用油も使わないので、よりヘルシーだと思います。
記事のURL:
- (ID: r542842)
- 2013/01/28 UP!