炭火で作る『豚しゃぶ』 レシピ

炭火で作る『豚しゃぶ』
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

今回は、炭火で作る『豚しゃぶ』です。
お鍋料理や陶板焼き・ホイル焼きは直火(網焼)でないのに、なぜ炭火で作る料理の味が変わるのかと不思議に思う方も多いと思いますが、現在でも茶道では炭火で沸かしたお湯を使うように、お水がまろやかになることも炭火の効果だと思います。
また、寄せ鍋などのお魚の生臭さもとれ、よりまろやかで美味しくなります。
『炭火のこだわり』で知り合いになりましたシェフは、炭火で沸かしたお水がまろやかで美味しくなるように、調理したカレーや豚汁なども炭火で一度火を通しておくとまろやかでより美味しくなるとのことです。
炭火で、ヤカンのお湯を沸かして、お水がまろやかで美味しくなることを是非実感してください。

材料

  1. 豚肉 200~300グラム
  2. 白菜 4~5枚くらい
  3. 生椎茸 2枚くらい
  4. にんじん 2~3ミリ厚さで4枚くらい
  5. 結び糸こんにゃく 2~4個
  6. 白ネギ お好みで適量
  7. しめじ お好みで適量
  8. 水菜 お好みで適量
  9. だし昆布 お好みで適量

作り方

  1. 1.

    水とだし昆布が入った鍋に蓋して熱くなった網にのせます。

  2. 2.

    水が沸騰してきたら、キノコ・野菜類を鍋に入れて蓋をします。

  3. 3.

    鍋がぐつぐつしてきたら、蓋を取って豚肉を入れて豚肉に火が通ったら食べ頃です。

ワンポイントアドバイス

炭火で作った料理は、冷めても美味しいですから、具を取り出して、冷しゃぶとして、お夜食や翌日のお食事の一品にもOK!もちろん温め直しても美味しいです。
炭火で作った『豚しゃぶ』は、だしは化学調味料などは一切使わずに、昆布だけですけれど高級料亭より美味しいかも!!
つけだれは、今までは、醤油かポン酢かごまだれに、大根おろしを入れて食べていましたが、今回、テレビでタモリさんが言っていました『ごまだれとポン酢を半々』で食べてみましたが、とても美味しく食べました。

記事のURL:http://www.danran.co.jp/jyouzu6.html

  • (ID: r369036)
  • 2012/01/25 UP!

他の鍋のレシピ(215,939件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
Ricaさん

Ricaさん  2012/01/25 UP!
初めまして♪へえ~へえ~!!炭で沸かすとお水も美味しいんですか!?うちの旦那さまが、七厘と炭を気に入っていて、しょっちゅう何やら焼いています。ふわふわに焼けますよね!!炭のカートリッジを考案された(発明!?)されたのですか!?すごいですね!思わず、コメント送らせていただきました♪

お返事: コメントありがとうございます。お若い方(?)が、バーベキュー以外に炭火にこだわって炭火焼料理をしているとのことで大変うれしいです。常に炭火を利用している方には、『カートリッジ炭』は必要でないですね。炭火焼料理をしたいけれど、火おこしや後片付けが面倒と思っている方には、『カートリッジ炭』は、手軽に炭火焼料理ができると思います。『カートリッジ炭』は、安全・カンタンに数多くのコンロで炭火焼料理が提供できることから、現在、全国の旅館さんなどの宿泊施設でご利用いただいております。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑炭火で作る『豚しゃぶ』 | レシピブログTOP