節分~柊・豆まき・恵方巻き♪ レシピ

節分~柊・豆まき・恵方巻き♪
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 66
ei-recipeさん
ei-recipeさん
今日は 節分 。節分とは、 季節の分かれ目 のことで、立春・立夏・立秋・立冬とそれぞれの前日が節分。立春の前日が、行事として取り上げられているのは、立春が一年の始まりにあたるからです。大...
ブログ記事を読む>>

他の海苔のレシピ(35,546件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
はるさん

はるさん  2014/02/03 UP!
ei-recipeさん、こんばんは(^^♪ きちっと伝統に則った正しい節分のあり方を見せていただきました(^^)海苔巻きの芯が真ん中‥上手だわあ。こちらでは柊や鰯の頭を飾る習慣が無いんです。豆まきは落花生なのよ。

お返事: 節分の行事も地方によって、いろいろ違うんですねぇ~。関東も恵方巻きは昔はなくて、最近流行って来たんです。おいしいからいいんですけどね(笑)

あきさん

あきさん  2014/02/03 UP!
お上手に巻かれて凄い美味しそうですヾ(^▽^)ノ豆まきををして鰯の頭を柊に刺して戸口に飾る習慣は昔から有りましたが 恵方巻きはいきなり10年前位から流行り出して吃驚ですね~

お返事: あきさんにお褒めいただけるなんてとてもうれしいです。ありがとうございます♪恵方巻きはコンビニさんから広まったとか・・・ともあれ、日本の文化は孫にも受け継いでいきたいですね。

ryujis 杉村 龍児さん

ryujis 杉村 龍児さん  2014/02/03 UP!
ei-recipeさん素敵な恵方巻き レシピ有難うございます海鮮 美味しそうです

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑節分~柊・豆まき・恵方巻き♪ by ei-recipeさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP