秋色*フルブラアップル・スイートポテトタルト レシピ

秋色*フルブラアップル・スイートポテトタルト
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 8
shinkuさん
shinkuさん
  •     夫  家族
  •    普段の食卓 お祝いごと
ブランデーをたっぷり吸った風味の良いりんごを、火にかけて甘く煮詰めて、スイートポテトと合わせてタルトにしたので、誰にも喜ばれる味に。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

自家製りんご&紅茶のフルブラを使ってりんごのコンポートを作り、スイートポテトタルトに乗せて焼きました。
(※タルト18センチ型使用)
サントリー×レシピブログ『秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト』にて、”旬のフルーツ賞”を頂きました。

材料

  1. ◇りんご 1個
  2. ◇フルブラに漬けたりんご 半分(4切れ漬けたうちの2切れ)
  3. ◇砂糖 40g
  4. ◇水 1カップ弱
  5. ◇レモン汁 小さじ1
  6. ◇りんご&紅茶の自家製フルブラ 大さじ2
  7. ○市販のビスケット 100g
  8. ○バター 50g
  9. ◎さつまいも 200g
  10. ◎バター 10g
  11. ◎砂糖 30g
  12. ◎牛乳 大さじ1
  13. ◎卵黄 1個分(※大さじ1だけ別に残しておく)
  14. ●卵黄 大さじ1(↑で残しておいた分)
  15. ●はちみつ 小さじ1
  16. ●りんご&紅茶の自家製フルブラ 小さじ1/2
  17. *あんずジャム 小さじ1
  18. *はちみつ 小さじ1

作り方

  1. 1.

    まず【フルブラアップルのコンポート】・・・
    りんごの皮と芯を取り、くし型に1㎝弱幅でスライスする。
    フルブラに漬けたりんごの皮をむき、1切れを5mm幅にスライスし、もう1切れは約1㎝の角切りにする。

  2. 2.

    ①のりんごを鍋に入れ、砂糖、水、レモン汁、自家製フルブラを加え、中火にかける。
    落し蓋をして15分くらい弱火~中火で煮る。

  3. 3.

    つづいて【タルト台作り】・・・
    市販のビスケットをフードプロセッサーなどで細かく砕く。
    レンジ500w50秒くらいでバターを加熱して溶かし、ビスケットとよく混ぜ合わせる。
    タルト台に敷き詰める。冷蔵庫に入れて冷やし固めておく。

  4. 4.

    次に【スイートポテト部分】・・・
    さつまいもを柔らかくゆでてマッシュする。
    熱いうちにバターを加えて混ぜ、砂糖、牛乳を混ぜる。

  5. 5.

    粗熱が取れたら卵黄(※大さじ1くらい、後で使う分に残しておく)を加えて混ぜる。

  6. 6.

    【ここから、組み合わせてオーブンで焼く作業!】

    冷蔵庫からタルト台を出し、スイートポテトを敷き詰める。
    ●●●を混ぜたものをハケで表面に塗り、180度に予熱したオーブンで20~25分焼く。

  7. 7.

    一旦取出し、上部にフルブラアップルのコンポートを好きなように並べる。

  8. 8.

    再び180度のオーブンで20~25分焼く。
    焼きあがったら熱いうちに**を合わせたものをハケで塗る。

    冷めたら型から外し、冷蔵庫で冷やす。

ワンポイントアドバイス

手順と材料はなにやらずらっと多いですが
【フルブラアップルのコンポートを作る】 + 【タルト台を準備】 + 【スイートポテト部分をつくる】
を組み合わせるだけ。それぞれの作り方も簡単です!
※食感の違いが出たら面白いかな、と、りんごを薄切りと角切りの2通りにしました。お好みで、すべて薄切りでもOKです!
※お好みでシナモンパウダー少々をふって焼き上げても良いです

記事のURL:http://ameblo.jp/shinku06z04/entry-11632008423.html

  • (ID: r687026)
  • 2013/12/15 UP!

他のリンゴのレシピ(27,083件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑秋色*フルブラアップル・スイートポテトタルト | レシピブログTOP