サクサクほろほろザックザク!「トースターで焼くブールドネージュ」 レシピ

サクサクほろほろザックザク!「トースターで焼くブールドネージュ」
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 3
ぼくさん
ぼくさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

どうも、ぼくです。
本日はオーブンを使用しなくてもできちゃう✨失敗しにくい!サクサクおいしい焼き菓子のレシピをご紹介します。
「トースターで焼くブールドネージュ」
別の名をスノーボール❄
(英語かフランス語かの違い)
中には何も入れないレシピが多いですが、今回はチョコチップと胡桃を入れているので、サクサクほろほろザックザク!(大判小判がざっくざくみたいな言い方すな)
形成は型も必要ないし、焼いてる時もほぼダレないので形がしっかり保てます。ちょっとしたコツでトースターでも焦がさずに焼けちゃうよ✌
見た目も可愛いし、お茶菓子に最高!
今回はプレーン&ココアで作りましたが、細かく砕いた茶葉を加えて紅茶風味にしたり、抹茶を加えたり、レーズンなんかを加えてもおいしいです。
トースターでもサクサクお菓子は作れる🙌
是非お試しあれ!

材料

  1. くるみ 10g
  2. 常温のバター 40g
  3. 粉砂糖 20g
  4. 薄力粉 45g
  5. アーモンドプードル 25g
  6. チョコチップ 20g

作り方

  1. 1.

    生地を作る前に下準備!

    くるみをフライパンに入れて乾煎りし、細かく刻んでおきましょう。こうすることで、風味と食感がよくなるよ🙌

  2. 2.

    ボウルに常温のバターを入れて練ったら(マヨネーズのような柔らかさになる)

    粉砂糖・薄力粉・アーモンドプードル・チョコチップと刻んだくるみを混ぜて…

    まとまったらラップで包み、冷蔵庫で30分冷やします

  3. 3.

    冷蔵庫で休ませた生地を16等分して丸めたら、トースターのトレイにアルミホイルをひいてその上に並べ(一度ぐしゃぐしゃにしたホイルを広げて使うと、生地がくっかないのでお勧めです)更に上からもアルミホイルを被せて7分焼きます。

    こうすることで焦げない✌

  4. 4.

    場所を反対に入れ変えて、更に7分焼きます(焼きむら防止)

    取り出して冷ましたら、粉糖をまぶして完成✨

ワンポイントアドバイス

ココアver.は以下の材料で作れるよ!
 ▼ ▼ ▼
・くるみ10g
・常温のバター40g
・粉砂糖20g
・薄力粉45g→40gに変更
・アーモンドプードル25g→20gに変更
・チョコチップ20g
・純ココア10gを追加
・最後にまぶす粉糖は、可能なら泣かない(溶けにくい)ものがおすすめです。100円均一でも置いてあるので、購入するときに表示を読んでみるといいかも!(トッピング用・溶けにくい等、書いてあると思います)

記事のURL:https://blog.hatena.ne.jp/boku_5656/boku-5656.hatenablog.com/edit?entry=4207112889917275585

  • (ID: r1735483)
  • 2024/02/10 UP!

他のトースターのレシピ(42,956件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑サクサクほろほろザックザク!「トースターで焼くブールドネージュ」 | レシピブログTOP