紅茶香る くるみとチョコパン レシピ

紅茶香る くるみとチョコパン
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう! 3
ri2komimiさん
ri2komimiさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:3人分

料理紹介

仕込み水に美味安心「アイスティー」を使って生地を作り、チョコとくるみを包みました。
3つの味が楽しいパンになりました♪

材料

  1. 強力粉 135g
  2. 薄力粉 15g
  3. 砂糖 15g
  4.  3g弱
  5. イースト 3g
  6.  15g
  7. 美味安心「アイスティー」 80g
  8. 無塩バター 12g
  9. チョコとくるみ 適量

作り方

  1. 1.

    生地をこねる。
    チョコとくるみ以外の材料をすべて入れて、生地をこねる。
    フードプロセッサにパン用の羽根があるものを使うと、2分ほどで素早くこねられます。

  2. 2.

    つやつやとした伸びのある生地になったら、1次発酵30分。
    夏場はエアコンをかけていても室温が高めなので、丸めた生地をボールに入れてラップをしてそのまま室温で1次発酵できます。

  3. 3.

    この間に、中に入れるチョコとくるみを荒く刻んで6等分する。

  4. 4.

    生地が2倍くらいになったら、生地を6等分して丸める。
    きちんと醗酵しているかフィンガーテストで確認すると安心です。
    丸めた生地に きつく絞った布巾をかけて20分休ませる。

  5. 5.

    休ませた生地を、掌で丸く伸ばして真中にチョコとくるみをのせて包む。合わせ目はしっかり閉じる。
    あんまんのイメージで包むとやりやすいです。

  6. 6.

    天板に生地をのせ、オーブンの発酵機能を使って15分仕上げ発酵する。生地がひとまわり大きくなります。
    15分経ったら天板ごとオーブンから出して、オーブンの最高温度に予熱開始。
    生地には、はけで卵を塗ると より美味しそうに焼けます。

  7. 7.

    予熱が完了したら、190度に温度を下げて10分焼く。

ワンポイントアドバイス

中に入れるチョコとくるみは、多いほうが美味しいですが、多すぎると後で包みにくくなりますのでお好みで^^。
くるみは事前にトースター等でローストしておくと香ばしさが違います!

記事のURL:

【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第7弾【アイスティー】を100名さまにモニタープレゼント!
このレシピは【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第7弾【アイスティー】を100名さまにモニタープレゼント! に投稿されました!
  • (ID: r265809)
  • 2011/07/15 UP!

他のクルミのレシピ(15,793件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑紅茶香る くるみとチョコパン | レシピブログTOP