超簡単ミルク食パン レシピ

超簡単ミルク食パン
この記事をお気に入りに追加する 62 おいしそう! 13
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:3人分

料理紹介

2009年9月号の『サンキュ!』 【簡単すぎるパン作り】に掲載していただきました。
捏ねない、叩かない、ボールひとつで作れてテーブルも汚れない、超簡単なパンレシピです。

材料

  1. 強力粉 150g
  2. 牛乳 150g
  3. 砂糖 10g
  4. ドライイースト 3g
  5.  2g
  6. 溶かしバター 10g

作り方

  1. 1.

    牛乳に砂糖を入れてレンジに30秒ぐらいかけ、人肌程度に温め、ドライイーストをふり入れて1分ぐらい置く。

  2. 2.

    イーストがふやけたら全体を混ぜ、溶かしバターを加え、混ざったら強力粉と塩を入れて、菜ばしやゴムべらでぐるぐると30秒~1分程度かき混ぜ、混ざればラップをして20~30分程度一次発酵にかける。

    室温が25度以上あれば、常温放置。 
    25度以下なら、オーブン発酵に入れる。

  3. 3.

    倍ぐらいに嵩が増えたら、ゴムべらや菜ばしでかき混ぜ、ガス抜きをする。

  4. 4.

    ガス抜きした生地を、クックパーなどくっつかないシートを敷きこんだ、長さ16cm、高さ5~6cmぐらいのパウンドケーキ型に流し入れ、ラップで覆って30分程度仕上げ発酵する。

  5. 5.

    ふちギリギリまで上がったら、200~220度に余熱しておいたオーブンにいれ、20分程度焼成する。

  6. 6.

    焼きあがったら、型ごとテーブルに落としてショックを与え、型から外す。


ワンポイントアドバイス

パウンド型は、100円ショップにあるものでOKです。
なければ、パウンドケーキ用の紙型(Mサイズ)にくっつかないシートを敷いて作ってください。
詳しい写真つきの作り方はクックパッドのレシピを参照してください。
http://cookpad.com/recipe/778739

記事のURL:http://plaza.rakuten.co.jp/kinnomugi/diary/200907310000/

  • (ID: r138671)
  • 2010/09/12 UP!

他のバターのレシピ(161,105件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ほたるさん

ほたるさん  2013/09/27 UP!
作ってみました!写真取り忘れました(^◇^;)膨らみが足りなかったのは、発酵不足かと思いますが、モチモチした感じに仕上がり、満足しています。ポテトサラダサンドにしていただきました(#^.^#)簡単にできたので重宝しそうです!素敵なレシピをありがとうございましたo(^▽^)o

お返事: こんにちは!作ってくださったんですね!ありがとうございます^^クルミやレーズンを混ぜた、アレンジ食パンにしても美味しいですよ^^また作ってくださいね!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑超簡単ミルク食パン | レシピブログTOP