めでたい♪真鯛のピリ辛レモントマト塩焼きポン酢がけ レシピ

めでたい♪真鯛のピリ辛レモントマト塩焼きポン酢がけ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

釣り人に37cmの大きな真鯛をいただきました。
まるごと豪快に塩焼きしたくなり、
トースターで焼きました。
豆板醤を真鯛に塗ってみたら美味しいんじゃないかな?と思い、
やってみたら、激ウマになりました。
見た目も華やかにするために、
レモンとプチトマトも焼きましたが、
箸休めにもなりました。
真鯛の身は分厚くてふっくらで、ポン酢をかけても、とっても美味しかったです。
2人~4人分です。

材料

  1. 真鯛 1尾
  2. 豆板醤 大さじ1
  3.  適量
  4. ポン酢 大さじ1~
  5. レモン(スライス) 2枚
  6. プチトマト 4個

作り方

  1. 1.

    真鯛は、ウロコを取り、エラと内臓を取り、ペーパータオルでお腹を拭き、きれいに洗い水気を切る。

    レモンは、1枚は4等分に切り、もう1枚は半月切りする。

    小皿にポン酢を入れる。

  2. 2.

    バツ印に切り込みを入れて、豆板醤を全体に塗り、塩も塗る。

  3. 3.

    トースターのトレーに、アルミホイルをしき、真鯛をのせ、4等分に切ったレモンを真鯛にのせる。

    残りのレモンとプチトマトは空いたスペースにのせる。

  4. 4.

    トースターに入れて、1000Wで25分焼く。

    ポン酢を添える。

ワンポイントアドバイス

魚焼きグリルでも大丈夫です。
焦げそうだったらアルミホイルをかぶせたら大丈夫です。

記事のURL:

  • (ID: r1544931)
  • 2021/05/15 UP!

他のレモンのレシピ(97,240件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑めでたい♪真鯛のピリ辛レモントマト塩焼きポン酢がけ | レシピブログTOP