ブッシュ・ド・ノエル簡単10分以内(費用200円)クリスマスケーキ レシピ

ブッシュ・ド・ノエル簡単10分以内(費用200円)クリスマスケーキ
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 5
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

ブッシュ・ド・ノエルを面倒くさくないように、誰でも簡単に作れるように、だいぶ省いて10分以内で作りました。
使用した物は、98円の市販のロールケーキと安い69円くらいの板チョコ3分の2と、業務スーパーで買った激安1000ml、200円ちょっとのホイップとセリアで買った100円+税のグラニュー糖小さじ1くらいです。
使った道具は包丁とクッキングペーパーとダイソーの飾りのピックだけです。
今回練習で作ってみました。
本番は丸いケーキでブッシュ・ド・ノエルじゃないですけど、
ブッシュ・ド・ノエルのイメージって、山小屋の薄暗いとこで、ほのかなうっすらした光の中、雪がつもってるイメージなので、
暗い写真が良かったんですが、見にくいと思って明るめにしました。

材料

  1. 市販のロールケーキ 1個
  2. 板チョコ 1枚
  3. ホイップクリーム 適量
  4. グラニュー糖 小さじ1ほど
  5. クッキングペーパー 適量

作り方

  1. 1.

    板チョコ3分の2くらいしか使わないと思うのですが、足りない場合困るので念のため1枚にします。

    早く溶けやすくするために板チョコを包丁で削ります。

  2. 2.

    クッキングペーパーに削った板チョコを薄く広げます。

    レンジで500W1分30秒~チョコが溶けたか様子を見ます。

    溶けてないように見えて溶けてたりするので、包丁で薄く広げます(少しくらいなら溶けてなくても大丈夫です)

  3. 3.

    薄く伸ばしたチョコは冷凍庫で固めます。

  4. 4.

    その間に、ロールケーキにホイップをのせます。

    包丁でしゅーっと広げて全体を均一にします。

  5. 5.

    冷凍庫からチョコを取り、なるべく細長めにカットしたり、隙間にはめるため小さくカットしたりしておきます。

  6. 6.

    適当にカットしたチョコをホイップに貼り付け、隙間を埋めたりします。

    雪がうっすらつもってるかのようにグラニュー糖を手で全体にちりばめます。

    飾りのピックをさしたら完成です。

ワンポイントアドバイス

ロールケーキも手作りがいい方は作られてください。
ホークでホイップに線を入れたり、ホイップもチョコ入れて茶色にしたり、板チョコも容器を使いお湯で溶かしたい方はされてください。

記事のURL:

  • (ID: r1413042)
  • 2019/12/21 UP!

他のチョコのレシピ(42,777件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ブッシュ・ド・ノエル簡単10分以内(費用200円)クリスマスケーキ | レシピブログTOP