大人のハロウィン♪坊ちゃんかぼちゃの粒マスタードサラダ レシピ

大人のハロウィン♪坊ちゃんかぼちゃの粒マスタードサラダ
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 3
kaana57さん
kaana57さん
  •     子ども
  •    普段の食卓
粒マスタードとかぼちゃがよく合って美味しい♪と好評でした☆
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

坊ちゃんかぼちゃでハロウィン演出♪
粒マスタードたっぷりの大人のかぼちゃサラダです☆
かぼちゃには抗酸化作用のβカロテンや、血液さらさら効果のビタミンEが多く含まれます。

材料

  1. 坊ちゃんかぼちゃ 1個(約500g)
  2. たまねぎ 1/8個
  3.  小1/4
  4. ブロックベーコン 50g
  5. 塩こしょう 少々
  6. ☆粒マスタード 20g
  7. ☆マヨネーズ 大2(24g)~

作り方

  1. 1.

    坊ちゃんかぼちゃを洗ってラップに包み、レンジ(600W)で8分加熱して粗熱をとる。

  2. 2.

    たまねぎは薄切りにして塩をもみ、水分が出たら洗ってペーパータオルで水をきる。
    ブロックベーコンは薄切り後5mm幅に切り、フライパンで焼き目をつけて塩こしょうをふる。(油はひかなくてOK)

  3. 3.

    坊ちゃんかぼちゃの上部2cmほどを切り、種とわたをとって実を優しくくり抜く。

  4. 4.

    かぼちゃの実を潰して☆を和え、なめらかになったらたまねぎとベーコンを混ぜ合わせる。
    坊ちゃんかぼちゃを器にしてサラダを詰め、マスタード(分量外)を飾る。

ワンポイントアドバイス

・かぼちゃにより水分量が異なるので、かたい場合はレンジ加熱を10秒ずつ増やし、くり抜いた後パサつく場合はマヨネーズの量を少しずつ様子をみながら足してなめらかに仕上げます。
・実をくり抜く際は、かぼちゃの器が崩れないよう力を入れずに優しくくり抜きます。

記事のURL:

  • (ID: r1490165)
  • 2020/10/05 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,355件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑大人のハロウィン♪坊ちゃんかぼちゃの粒マスタードサラダ | レシピブログTOP