意外と簡単・コスパも抜群 " イチゴと生クリームのデコレーションケーキ " レシピ

意外と簡単・コスパも抜群 " イチゴと生クリームのデコレーションケーキ "
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 3
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

ワンホールで買うとお値段もそれなりにお高い。ちょっと時間があれば、お家で作ってみるという手もあるんじゃない。

材料

  1. 詳細は 手順を参照

作り方

  1. 1.

    🍅🍅🍅<材料>(18cm台1ホール)🍆🍆🍆
    スポンジ台の作り方
    卵…3個
    砂糖…90g
    薄力粉…90g
    バター…30g
    バニラエッセンス…少量

    黄桃(シロップ漬け)・・・適量
    パイン(シロップ漬け)・・・適量
    キウイ・・・1個
    白桃(シロップ漬け)・・・適量
    生クリーム・・・1パック
    砂糖・・・大さじ1
    イチゴ…1パック
    シロップ(フルーツ缶の汁)…適量

  2. 2.

    🍳🍳🍳<調理方法>(調理時間⏰:40分)🍴🍴🍴

    スポンジケーキの作り方

    1. ケーキ型の内側に、薄くバターを塗る。

    2.オーブンを予熱で170°に熱しておく。


    3.薄力粉・砂糖をそれぞれふるいにかけておく。バターは電子レンジで数分かけて溶かし、冷ましておく。

    卵は割って、卵黄と卵白にボウルにそれぞれわけておく。

    4.ボウルに、卵白を入れて、*角が立つ位までしっかりと泡立てる。

    砂糖を半量加えて全体をよく泡立てた後、卵黄・残りの砂糖を加えて混ぜ、ふるっておいた薄力粉を加えて、溶かしておいたバターを加えて生地をざっくりと木杓文字で切るように混ぜ合わせる。

    5.(1)のケーキ台に、(4)の生地を流し込む。

    6.オーブンのトレイにのせ、170°で中段で30分程焼く。焼きあがったら、型から外し、
    金網の上にのせ、生地を冷ます。

    冷めたら、横から二つに切る。

    <クリームを泡立てる>

    1.ボウルに生クリームを入れ、
    砂糖と適量のバニラエッセンスを加えて泡立てる。泡立て器で筋が書ける位に。

    2.飾り用のイチゴは洗ってヘタを取っておく。シロップ漬けフルーツは、缶から取り出しキッチンペーパーで余分な汁気をとり
    薄くスライスしておく。

    3.スポンジケーキの内側(切り口)にフルーツ缶のシロップを刷毛を使って適量を塗る。

    4.泡立てておいた生クリームを(3)のスポンジケーキの切り口に塗る。その上に、(2)でスライスしておいたフルーツを重ならないように並べていく。

    上からかぶせるスポンジの切り口にも生クリームを塗り重ねる

    5.スポンジ生地全体にケーキナイフを使って生クリームを塗る。飾り用のイチゴを並べる。


ワンポイントアドバイス

キーポイント
1.卵白はしっかりと角が立つ位に泡立てる。泡立ちが弱いとスポンジがよく膨らまない。
2.生クリームの泡立ての時、機械の自動泡立て器を使うことが多いと思うけど、泡立ての強度設定には注意。高速回転で泡立てると、いつの間にか分離して、バターになってしまうから。

記事のURL:https://bit.ly/2XMGTxe

  • (ID: r1456982)
  • 2020/05/30 UP!

他の生クリームのレシピ(60,562件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑意外と簡単・コスパも抜群 " イチゴと生クリームのデコレーションケーキ " | レシピブログTOP