テフロン加工の型でも失敗しないシフォンケーキ レシピ

テフロン加工の型でも失敗しないシフォンケーキ
この記事をお気に入りに追加する 8 おいしそう! 10
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

テフロン加工の型しかなくても、底上げ地獄から抜け出せます!笑

材料

  1. 卵黄L 3個
  2. きび砂糖 25g
  3. 油(米油やグレープシードオイルがオススメ) 30g
  4. 牛乳 40g
  5. 薄力粉(40%を強力粉にすると弾力がでます) 75g
  6. ベーキングパウダー(アルミフリーがオススメ) 2g(小さじ1/2)
  7. 卵白L 4個
  8. きび砂糖 40g

作り方

  1. 1.

    計量と同時にオーブンを210度で20分、☆天板ごと予熱する!天板ごとがポイントです!
    卵黄と卵白を分け、卵白はボウルごと冷凍庫へ入れる。
    粉類は一緒にしておく。

  2. 2.

    卵黄ときび砂糖をホイッパーで白っぽくマヨネーズ状になるまでしっかり5分ぐらい混ぜる。ここをしっかりしないと、後からいれる油が分離したり、底上げの原因にもなります。

  3. 3.

    油を少しずつ入れながらグルグルしっかりと混ぜる。ドロッとするまで。次に牛乳を少しずつ入れながら混ぜます。生地はゆるくなります。

  4. 4.

    粉類をふるいながら卵黄生地に入れて、ホイッパーでグルグルまぜる。しっかり混ぜてグルテンをだすことでもっちり弾力のある生地に仕上がります。
    卵黄を混ぜ始めてここまでで10分ぐらい。

  5. 5.

    メレンゲをつくる。冷凍庫から出した、シャリっとした卵白をハンドミキサーで混ぜます。きび砂糖を3回にわけて入れます。

  6. 6.

    卵黄の生地にメレンゲの1/3をいれて、ホイッパーで混ぜます。この時、ボウルの中で数字の1を書くようにしてメレンゲを混ぜ合わせます。

  7. 7.

    残りのメレンゲ1/2を入れて、同じように混ぜますが、マーブル状になったらやめます。

  8. 8.

    残りのメレンゲをすべて入れて、マーブル状になったらやめます。

  9. 9.

    ゴムベラに持ち替えて、のの字にさっくりと、20〜30回ぐらい混ぜ合わせます。リボン状になったら型に流しこみます。生地は同じ箇所から流すだけでいいです。

  10. 10.

    気泡を消すため、箸でグルグル3周ぐらい混ぜ、型をゆすって平らにし、トントンと、空気抜きをしてオーブンに入れます。
    170度に下げて、30〜35分焼きます。

  11. 11.

    焼き上がりを竹串でさして確認し、型を逆さにして冷まします。

  12. 12.

    完全に型が冷めたら、型から外します。手外しの方が仕上がりが綺麗ですが、怖かったら、ナッペ用のパレットナイフなどで外します。

ワンポイントアドバイス

天板ごとオーブンに入れて、予熱をしっかりとすることです。

記事のURL:

  • (ID: r1131139)
  • 2016/12/06 UP!

他のメレンゲのレシピ(8,548件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑テフロン加工の型でも失敗しないシフォンケーキ | レシピブログTOP