クレープでベジ朝ごはん レシピ

クレープでベジ朝ごはん
この記事をお気に入りに追加する 12 おいしそう! 3
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

クレープを焼いてその上にお野菜を炒め煮した物をトッピングします。我が家はコーヒー党なのでどうしても西洋スタイルの朝食になりがちですが、栄養満点のクレープと供にいかがでしょうか?

材料

  1. ☆薄力粉 150g
  2. ☆砂糖(又は三温糖) 小さじ2
  3. ☆塩 ひとつまみ
  4.  3個 
  5. 健康サラダ油 50cc
  6. ミルク(又はスキムでも) 2カップ
  7. ■野菜の材料 分量
  8. トマト 1個150g
  9. 玉ねぎ 1/4個50g
  10. ピーマン 1個
  11. ズッキーニー 1/2本
  12. ナス 1本
  13. ケイパー 大さじ1~2
  14. チェダーチーズ 適量
  15. オリーブオイル 適量

作り方

  1. 1.

    ボウルに卵を割り解きほぐす。振るい合わせた☆印の粉類を入れたボウルに卵を投入する。よく混ぜる。

  2. 2.

    スキムミルクを投入しホイッパーで混ぜる。生地が滑らかになったらサラダ油を投入し再び混ぜ合わせる。ラップをして室温において置く。この間に野菜の用意をする。野菜は5~8ミリ角に切る。

  3. 3.

    中火で温めた鍋又はフライパンにオリーブオイルを回し入れ、玉ねぎを炒める。少ししんなりしたらズッキーニー、ナスを投入。トマトを入れ混ぜたら蓋をして弱火で3分ほど蒸し煮にする。

  4. 4.

    ピーマン、ケイパーを入れて再び水分を飛ばすような感じで強火で炒める。コンソメ顆粒小さじ1~2、塩小さじ1強、胡椒で味を整えたら完成です。

  5. 5.

    クレープを焼く。直系21~23センチのフッ素樹脂加工のフライパンを中火で温め、サラダ油(分量外)大さじ1・5を回し入れ、なじんだらペーパーでふき取る。お玉1杯すくいフライパンに回し入れながら流し広げる。

  6. 6.

    生地の周りが乾いてきて、表面が乾いてきたらフライ返しをあてながらフライパンごとひっくり返し、フライ返しにクレープの生地を受け止め、そのまま上の部分(反対側)をフライパンに戻しいれ軽く焼いたらバットなどに広げる。

  7. 7.

    人肌に冷めたら4つ折りにし、お皿に2~3枚のせ、4の野菜をかける。セルフィユなどのハーブを添えるとお洒落な感じになります。

ワンポイントアドバイス

クレープは出来たら4つ折にした後オーブンなどで温めておくと良いでしょう。出来るだけアツアツを召し上がって下さい。

記事のURL:http://ameblo.jp/oubeijaponesa/

  • (ID: r312824)
  • 2011/10/21 UP!

他のクレープのレシピ(3,926件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑クレープでベジ朝ごはん | レシピブログTOP